「生きた乳酸菌」の効果は? 「トクホ」は信頼できる? 本連載では、約50年の長きにわたり乳酸菌の研究を行ってきた著者が、本当に効果のある腸内環境改善のノウハウを解説していきます。

誇大広告に騙されてはいけない

腸内環境は、中に棲む細菌のバランスにより大きく左右されます。理想のバランスは善玉菌:悪玉菌:日和見菌=2:1:7ですが、現代人は食生活やストレスなどで悪玉菌が増えやすいので、善玉菌を増やす努力をしておくに越したことはありません。もし便秘や下痢、ガスがたまるなどの、何らかの腸の不調を感じている人ならなおさらです。

 

では、どうしたら腸内環境は良くなるのでしょうか。この本を手にとってくださっているみなさんのほとんどは、最低でも一つか二つは、腸に良い食べ物や健康法を知っていたり、実践していたりしているのではないでしょうか。

 

ヨーグルト、乳酸菌のサプリメント、食事法・・・、数ある中から何が最も〝効き目〟があるのか、選ぶのに迷っている、という人もいるのではないかと思います。

 

人はどうしても宣伝力の強いものに惹かれがちです。例えばある商品や健康法を、知名度の高い医師がテレビや雑誌で紹介していたとしたら、「試してみようかな」という気になるものですし、テレビCMでよく見る商品なら、「人気がありそう」「信頼できそう」という印象を受けやすいものです。

定番の整腸法の中には、効果が期待できないものも…

しかし、乳酸菌と腸を長年にわたり研究してきた立場としては、今、ブームにのり、話題となっている整腸法の中には首をかしげざるを得ないものがいくつもありますし、すでに定番となっている方法にさえも、消費者に過大な期待を抱かせているものが少なくないと感じています。

 

本連載では、腸の健康法として一般によく知られているものを取り上げ、研究活動から得た知見をもとに、あまり語られていない本当の効果を解説していきます。まずは、誰でも知っているヨーグルトから始めましょう。

本連載は、2016年4月30日刊行の書籍『不老「腸」寿』から抜粋したものです。記載内容は予防医学の観点からの見解、研究の報告であり、治療法などの効能効果や安全性を保証するものではございません。

不老「腸」寿

不老「腸」寿

村田 公英

幻冬舎メディアコンサルティング

本書では、約50年の長きにわたり乳酸菌の研究を行ってきた著者が、本当に効果のある腸内改善のノウハウについて解説していきます。 「乳酸菌生産物質」を活用した腸内改善を行えば、100歳まで健康に長生きすることが可能にな…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧