前回は、減価償却による節税について法人で活用する場合の留意点を説明しました。今回は、中古アパート購入による、10年間の資産形成シミュレーションを見ていきます。

物件購入からの「年間キャッシュ推移」

副業を始めて3年目に自宅とワンルームマンション、5年目に中古アパートを購入した場合、アパート購入から10年後にすべてを現金化した際の金額を算出すると、あなたは10年後に8015万円の現金を生み出すことに成功しています。

 

これは、1年間に800万円の利益を生み出していることになります。

 

さらに、中古のアパートの減価償却による節税額は毎年50~100万円程度になるでしょう。

 

[図表1]

マンション購入から10年目で現金化した場合のキャッシュ
マンション購入から10年目で現金化した場合のキャッシュ

 

[図表2]

資産管理台帳の年間キャッシュ推移
資産管理台帳の年間キャッシュ推移

労力は「よい事業用不動産」にめぐり合うために使う

1億円資産形成シナリオを述べてきましたが、ここで、利回り7%のマンションではなく、最初から中古のアパート1棟を購入し、利回り12%以上の中古アパートを複数保有することができれば、さらに上記のキャッシュフローが改善されることに気がつかれると思います。

 

副業の売上を伸ばして法人化し、さらに多角化することができると理想的です。

 

また、事業用不動産については、よい事業用不動産(高利回りで回転率が高い物件)にめぐり合うための労力を割き、上記の10年以内に借りられるだけ借りて保有されることで3億円を目指しましょう。私の友人は、これを3年で実現しています。

 

焦ることはありません。「人間は精神的な安定と健康が一番」ですので、できることをやれるだけやれば、その後は余裕のある豊かな人生が待っています。

あなたにオススメのセミナー

    本連載は、2016年11月30日刊行の書籍『金持ちになる副業100選 サラリーマンを副業にする』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

    金持ちになる副業100選 サラリーマンを副業にする超副業術

    金持ちになる副業100選 サラリーマンを副業にする超副業術

    ノーマン・浦田

    幻冬舎メディアコンサルティング

    筆者は、何度も失業の憂き目に合いながらメーカー、証券、銀行、TVショッピングなど名だたる大手上場企業に勤務し、逆境を逆手に20もの副業を「形を変え、業を変え」履行し、10億を超える資産形成に成功しました。 世界は混迷…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ