ノベル版『女騎士、経理になる。』~第2章その㉑

幻冬舎コミックス運営のWEBマンガ雑誌「デンシバーズ」と幻冬舎ゴールドオンラインによる特別コラボ企画。デンシバーズの好評連載『女騎士、経理になる。』の原作小説で、2016年6月24日に発売された単行本『女騎士、経理になる。①鋳造された自由』のプロローグと第1章、第2章、第3章を無料公開します。今回は第2章「ガバメント・オブリゲーション」その㉑です。

財務大臣「司祭補さま、どうかご裁決を。罪人たちに罰を、そして仲介業者には帝都銀行を──」

 

司祭補「う~ん、よく分からないのですけどぉ……。彼女たちは、わたしを騙したことになるのかしらぁ?」

 

財務大臣・頭取「「……は?」」

 

財務大臣「し、失礼ながら、ご真意を測りかねます。この者たちが司祭補さまを騙そうとしたことは明白です。自らの身分を隠して──」

 

司祭補「隠すもなにも、わたしは彼女たちの身分を訊いてないわよぉ?」
財務大臣「へ?」

 

司祭補「訊かれなかったから、答えなかった。それだけでしょう? わたしを騙したことにはならないはずよぉ?」

 

財務大臣「理屈ではそうかもしれませんが……」

 

司祭補「うふふ、こんなお話をご存知かしら? 帝都の大商店街に、つい最近、腕のいい理髪外科医院ができたそうよ」

 

ショタ王「理髪外科医院?」
財務大臣「平民が髪を切る場所でございます」

 

司祭補「そちらのみなさんはご存知よねぇ?」

 

女騎士「は、はい」
黒エルフ「知っているわ」

 

頭取「じつは私もそこで髪を切りましたが……?」

 

司祭補「その理髪外科医院は、帳簿を上手くつけられずに困っていたの。だから2組のお客さまに、記帳を手伝ってもらったのよ〜」

 

頭取「は、ははは……。さようでございますか」ダラダラ
女騎士「?」

 

司祭補「片方の客は、みごとに帳簿の間違いを見つけてくれたわ。だけど──」
頭取 ガタガタ……

 

司祭補「だけど、もう片方のお客さまはお金を騙し取ろうとしましたの。帳簿の知識がない相手なら、簡単に騙せると思ったのでしょうねえ。……そうですよね、頭取さん♪」

 

頭取「う、うう……」

 

黒エルフ「いったい何の話……?」
女騎士「分からん。なぜ司祭補さまは理髪外科医院のことを知っているのだ?」

 

司祭補「侍女さぁん、あの香炉を持ってきてくださいまし」
侍女「はい、ただいま」

 

女騎士(あの侍女、どこかで見覚えが……)

 

司祭補「このお香の煙は、お祈りの力を強めて、魔法を上手く使うために必要なものですわ」

 

ショタ王「そういえばあなたには魔術の心得があったな」
財務大臣「まさか……」

 

司祭補「このお香のニオイに覚えはなくて?」

 

ふわぁ

 

女騎士「こ、このニオイは!」
黒エルフ「理髪師がつけていた香水のニオイだわ!」

 

司祭補「実際には香水ではなくて、衣服に染み込んだお香のニオイだったというわけ。うふふ、もう分かったかしら?」

 

女騎士「……なるほど、そういうことだったのか。大商店街で買い物をしているときに、尾行の気配を感じた。あれは司祭補さまが差し向けた者だったのですね」

 

司祭補「ごめんなさいね、身辺調査をさせてもらいましたぁ」
女騎士「これでハサミの謎も解けた」

 

黒エルフ「どういうこと? 説明しなさいよ!」

 

女騎士「まだ分からないのか? あの理髪師は、司祭補さまご自身だったのだ」
黒エルフ「へ?」

 

女騎士「司祭補さまが使える魔法は、幻惑系ですね?」

 

──ボフッ!!

 

理髪師「正解っ! ワタシは変身魔法が使えるのよぉ!」

 

財務大臣・頭取「なっ……!?」

侍女「司祭補さま、はしゃぎすぎです」

 

女騎士「そして、そちらの侍女さんがあの女中の正体ですね」

侍女「はい、お世話になりました」

 

女騎士「侍女さんも変身魔法が?」

 

理髪師「いいえ、あれは特殊メイクよぉ」
黒エルフ「特殊メイク」

 

理髪師「ワタシのメイクの技術は魔法じゃないわ。ほ・ん・も・の♪」
黒エルフ「本物」

 

頭取「う、うぅ……」ガタガタ
財務大臣「なぜ、こんな手の込んだことを……?」

 

理髪師「どんな方が仲介業者に立候補したのか、ワタシの目で直接拝見したくなったのよぉ~」

「その他」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

「エンタメ」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

連載特別コラボ特別企画――『デンシバーズ』発の異色人気ノベルを無料公開!

女騎士、経理になる。 ①鋳造された自由

女騎士、経理になる。 ①鋳造された自由

原作:Rootport,イラスト:こちも

幻冬舎コミックス

特殊スキル「簿記」を武器に世界を救え! twitter累計550万view! 話題沸騰の異世界会計英雄譚、原作小説登場!!

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧