今回は、「ラオス」の農業マーケットの現況を見ていきます。※本連載は、公認会計士・税理士で、久野康成公認会計士事務所所長、株式会社東京コンサルティングファーム代表取締役会長の久野康成氏が監修した『新興国ビジネス業界地図』(TCG出版)から一部を抜粋し、激変する新興国市場のうち、特に注目したい4カ国の現状と今後の動向予測を見ていきます。

肥沃で広大な農作地をもつラオス

外務省データによると、ラオスの農業はGDPの約33%(2012年)を占め、従事者は75%を占める農業国である。

 

 

ラオスの肥沃な土地や気候により、ラオスの農業、特にバイオ製品は今後5~10年の需要は高く、投資や輸出が促進されるであろう。

 

2,400万ヘクタールの土地のうち500万ヘクタールは耕作地として利用できるが、実際に耕作地として利用されているのはその20%を下回っている。耕作地のうち約8割は稲作に使われている。

焼畑の代替策として、生産性のある農法の開発が急務

2011年~2020年にわたる農業開発戦略として(食料安全保障、商品作物の生産増加および付加価値化、持続的な生産体系の拡大、持続的な森林経営)を目標に掲げている。

 

農耕手段は主に水田と焼畑農業で成り立っているが、政府による「クリーン農業」として焼畑農業を制限する方針を打ち出しており、焼畑の代替策として新しい技術と品種を導入し、生産性のある農法の開発が急務といえる。

 

また2012年対日本輸出では、コーヒーの輸入額が20%増加した。対日本輸入構成比19%を占め、現在アパレルが最大輸出品目(2014年)となっている。

新興国ビジネス業界地図

新興国ビジネス業界地図

久野 康成

TCG出版

新興国におけるグローバル企業の勢力図がひと目でわかる「業界地図の新興国版」遂に刊行! 新興国全30カ国のべ100超業種を収録。 ・新興国に特化したビジネス業界地図 ・新興国進出を検討されるみなさまにとって有益な情報が…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
TOPへ