今回は、製造拠点として注目される「ラオス」の自動車マーケットの現況を紹介します。※本連載は、公認会計士・税理士で、久野康成公認会計士事務所所長、株式会社東京コンサルティングファーム代表取締役会長の久野康成氏が監修した『新興国ビジネス業界地図』(TCG出版)から一部を抜粋し、激変する新興国市場のうち、特に注目したい4カ国の現状と今後の動向予測を見ていきます。

順調な経済成長により、モータリゼーションの本格化も

ラオスは、13年連続で6~8%の高い成長率を続けており、1人当りのGDPも2012年に1,000USドルに達し、2015年には1,693USドル(2014年IMF予測)となった。

 

 

自動車の普及が急進するといわれる3,000USドルには及ばないが、高所得層が存在感を表している首都ビエンチャンや、タイ国境に近い経済特区ではすでにモータリゼーションが進みつつあるといわれている。

後発ASEAN各国に狙いを定める韓国・中国メーカー

2012年に中古車の輸入が禁止され、新車の輸入車の販売が急伸。タイやインドネシアなど先発ASEAN各国では日系メーカーのシェアが圧倒しているが、後発ASEAN各国では韓国系、中国系の自動車メーカーも強みを発揮。

 

なかでもラオスでは現代自動車の存在感が大きい。現代自動車の現地カウンターパートであるコーラオグループは、韓国の中古車販売からスタートし、中古車禁輸以降は低価格の現代自動車を本格輸入。自動車ローンや車検まで手広く関連サービスを展開して現地マーケットに定着している。

 

今後は、欧米日各国メーカーも、規模が小さいながらも普及率が低くポテンシャルの高いラオス自動車マーケットにも注目し始めており、新たなシェア争いが起きると思われる。

あなたにオススメのセミナー

    新興国ビジネス業界地図

    新興国ビジネス業界地図

    久野 康成

    TCG出版

    新興国におけるグローバル企業の勢力図がひと目でわかる「業界地図の新興国版」遂に刊行! 新興国全30カ国のべ100超業種を収録。 ・新興国に特化したビジネス業界地図 ・新興国進出を検討されるみなさまにとって有益な情報が…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ