前回は、築年数と家賃収入の関係について説明しました。今回は、実際にマンションを購入する際の「基本的な流れ」を見ていきましょう。

「月々の収支」を事前にシミュレーションしておく

インヴァランスでは、マンション投資のご提案をする際にシミュレーション表をお渡しています。物件価格や設定資料、管理費・修繕積立金、月々の収支などの数字を明記したものです。

 

そこでいろいろな変動要素も踏まえて、お客様に合ったプランを作成します。シミュレーション表を見て、わからないことや疑問に思ったことは、担当者に相談し、ぜひクリアにしてください。

 

賃貸需要の高い物件選びと、資産価値を維持するための管理に留意して、安定した家賃収入を手に入れましょう。

 

[図表]連載第1回で紹介したAさんのシミュレーション表

5つのステップを経て、はじめて投資をスタートできる

ここまで、マンション投資を始めるにあたって、気をつけておいたほうがよい点をご説明しました。金利や返済額、家賃収入などの変動要素については、ある程度の見通しを立てることができます。

 

では実際にマンション投資を始めようと思ったら、どのような流れになるのかをお話ししましょう。

 

<マンション購入までの流れ>

 

①運用プラン、マンションの選定
マンション投資のしくみをよく理解したうえで、物件やプランが納得できるものであれば、購入申込書を記入します。

 

 

②重要事項説明、売買契約
手付金、印鑑等を用意し、宅地建物取引士(※1)立ち会いのもと、重要事項説明書(※2)と売買契約書に署名捺印します。

(※1)不動産の売買や賃貸の仲介を行う際に必要な国家資格所持者。

(※2)売買契約に際し、契約における重要事項を書面に基づいて説明すること。

 

 

③ローンの選定、申し込み
金融機関、ローンプランを選定し、ローン申込書を記入します。

 

 

④金銭消費貸借契約

ローン承認後、ローンの借り入れ契約を行い、登記に関する書類に署名捺印します。

 

 

⑤ローン決済、登記簿(※3)・登記済権利証の受け取り
ローン決済と物件の登記を実行します。登記手続き後、登記済み
権利証を受け取ります。

(※3)不動産の所在、面積などの状態や所有権などの権利が記録されているもの。

 

 

⑥マンション投資スタート

本連載は、2016年12月27日刊行の書籍『目指せ自立女子! 23歳からの不動産投資術』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

目指せ自立女子! 23歳からの不動産投資術

目指せ自立女子! 23歳からの不動産投資術

北野 小百合

幻冬舎メディアコンサルティング

将来に不安を持つ20代女子のための一冊。 ・まだ投資は早いかと思っている ・何からすれば良いかわからない ・投資=難しいと思っている ・お金がたくさん必要だと思っている (お金持ちじゃないとできない) ・将来に対して…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
TOPへ