アパート経営の成功に立ちはだかる「12のハードル」

前回は、新築アパート経営で認識しておくべきリスクとその解決策を説明しました。今回は、アパート経営の成功に立ちはだかる「ハードル」について見ていきます。

意外に見逃せない「家族の理解」というハードル

アパート経営を始めるまでには、越えなければならないハードルがいくつもありますし、始めたあとも成功するためのハードルが、これまたたくさんあります。ということで列記してみます。

 

①投資に対するハードル

アパート経営に限らず、株やファンドなど、投資そのものに抵抗を感じる方が、理解し、興味を持てるか。

 

②アパート経営に対するハードル

毎月家賃収入があることに対して、「そんなうまい話があるわけがない」と仕組みそのものに疑問を持っている場合、納得できるかどうか。

 

③家族のハードル

いくらアパート経営をしたくても、家族から反対されればできません。奥さんやご両親の理解や協力は絶対です。

 

④商品やエリアなどのハードル

知識のハードルと言えばわかりやすいかもしれません。エリア、業者、新築、中古、区分所有、アパートなど、何を購入すれば良いかを判断するための知識。また、税金面の知識も必要です。

 

⑤自己資金のハードル

興味を持って知識が身に付くと、現実的な問題の資金をどうするかというハードルにぶつかります。

 

⑥融資のハードル

金融機関から融資を受けることができなければ何も始まりません。承認して頂くための交渉がハードルとなります。

 

⑦借り入れ金額のハードル

アパートを購入するとなれば、何千万単位の借り入れをすることになります。2~3棟で1億2億という大金の借り入れをすることになるので、金額に対するハードルがあります。

購入後の管理会社の選定も重要

⑧現場のハードル

新築の場合、どのように建てたのか、完成までの施工方法や材料など、これもやはりある程度の知識を身に付けなければなりません。知っていて損はありません。

 

⑨管理のハードル

購入後の管理会社の選定も重要です。成功するためには厳選しなければなりません。入居率、家賃下落、退去後の補修費用など、経営に直結します。

 

⑩メンテナンスのハードル

建物を維持するために、避けては通れないハードルです。最初の企画の段階で工夫しておくことが肝心です。

 

⑪期限のハードル

年齢のハードルと言えばわかりやすいでしょうか。定年すると融資が厳しくなりますし、借り入れ年数も短くなりがちです。何より、始めるまでの時間がもったいない。

 

⑫最後に人生のハードル

人生最後の日まで、お金で困らないようにしておかなければなりません。年金不安の中、全ての方に言えることです。

 

以上のような、越えなければならないハードルが、たくさんあります。これを全て乗り越えた先に、初めて成功の二文字が見えて参ります。

 

気が遠くなるように感じますが、何事もチャレンジしなければ、始まりません。特に、既に興味を持たれて何か月も何年も経つ方は、期限の利益を捨てているようなものですから、思い切ることをお勧めします。

 

弊社は、以上のようなハードルに対して、常に万全を期し、お客様に的確なアドバイスを送れるように準備しています。いつでもお気軽にご相談下さいませ。

本連載は、2016年11月30日刊行の書籍『新築アパート経営こそ副業の中の本業 成功の秘訣55』から抜粋したものです。その後の法律、税制改正等、最新の内容には対応していない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

「国内不動産」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

「資産形成」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

連載成功の秘訣を伝授!「堅実なアパート経営」の進め方

(株)アイケンジャパン 代表取締役

昭和40年、大分県生まれ。アパート経営歴18年、4 棟経営中。1985年賃貸会社に入社。仲介業の立場から業界の経験を積む。
1997年アパート販売会社に入社。建築企画のノウハウを蓄積する。経営者・オーナー・賃貸ショップ・管理会社それぞれの視点からアパート投資をみた結果、「堅実なアパート経営」こそ成功への近道だと確信。
2006 年に(株)アイケンホームを設立、2014 年に(株)アイケンジャパンに商号変更し現在に至るまで、変わらぬ姿勢で堅実なアパート経営を提案し続けている。
これまでに500 棟以上のアパートを販売。
創業以来、年間平均入居率99 %以上を維持しているアパートは、成功オーナーを輩出し続け、オーナーから厚い信頼を得ている。

著者紹介

新築アパート経営こそ 副業の中の本業 成功の秘訣55

新築アパート経営こそ 副業の中の本業 成功の秘訣55

中島 厚己

幻冬舎メディアコンサルティング

本書は、アパート経営で、「毎月安定した収入を得ながら資産形成ができる」というノウハウが満載。なぜ、そんなことが可能なのか?入居率99%のアパート経営を提案し続けて10年の実績を持つ著者が、入居者が入り続けるエリアを厳…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧