「当初の目的」を常に意識しておきたいアパート経営

前回は、アパートは「買いたい時」が「買い時」である理由について解説しました。今回は、堅実なアパート経営を進める上で常に意識しておきたい「当初の目的」について見ていきます。

慣れると「購入・売却」でお金を増やしたくなるが・・・

「なぜアパート経営をするのか」

 

最初に考えることです。

 

今回は、もう一度原点に返って、考えてみたいと思います。

 

アパート経営に興味を持つ、最初のきっかけは人それぞれでしょうが、自分の将来を不安視している方や、現状に満足していない方が興味を持つことが多いようです。

 

たとえば、

 

①このまま今の仕事を続けたとしても、生涯年収は……。夢が無いな~。

 

②今の収入では、マイホームのローンや学費を払ったら一銭も残らない。

 

③今は順風満帆だが、いつリストラや病気、事故等で寝たきりになるか。そのとき家族は……。

 

④定年後の生活は、退職金と年金だけではどうにもならない。

 

⑤子供のためにも、今できることをしてあげておけば、将来苦労しなくて済むのでは。

 

⑥格差社会は広がる一方。資産を増やし備えなければ。

 

⑦複数棟所有することで、セミリタイアし、今はできないことをできるようにする。

 

⑧区分マンション投資が赤字なので、補填する手段として。

 

⑨株式投資はもう懲り懲り、ローリスクで煩わしくない安心安定な投資として。

 

等々。

 

以上のように、人それぞれのきっかけがあって始めるわけです。

 

しかし、時間が経ち経験値も上がり、大家の会などで知り合いの方が増えると、「お金を増やすには、継続して経営するよりも、購入と売却を繰り返すほうが、手っ取り早い」という考え方になり、本来の目的を見失いがちです。

 

どんなに知識が豊富になっても、自分は人とは違うのだから、と言い聞かせ、そのような話に、安易に乗っからないことです。

本質を見失わない人のほうが、結果的に将来は安泰

他人はうまくいっても、自分もうまくいく保証はありません。

 

売却を考えるより、毎月確実に収益があるアパートを何棟所有すれば、当初の不安を解消でき、目標を達成できるのか、そこを明らかにしましょう。そして、なぜアパート経営をするに至ったのか、最初の動機を忘れないこと。

 

本質を見失わない方が、結果的に将来は安泰だと思います。

 

いくら目先のお金が入っても、それを次の投資につぎ込み、100%成功する方がどれだけいるのか、はなはだ疑問です。売却を簡単に考えないことです。

 

ただし、空室が多い場合や、家賃下落がひどい場合は、堅実なアパート経営ができているとは言えませんので、早めに売却し、確実なアパートに買い替えたほうが賢明かもしれません。

 

ご自分の置かれている状況を、客観的に見るようにしましょう。いずれにしましても、そもそもの不安解消や、目標達成に向け、ぶれない将来設計を立て、実行するだけです。

本連載は、2016年11月30日刊行の書籍『新築アパート経営こそ副業の中の本業 成功の秘訣55』から抜粋したものです。その後の法律、税制改正等、最新の内容には対応していない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

「国内不動産」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

「資産形成」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

連載成功の秘訣を伝授!「堅実なアパート経営」の進め方

(株)アイケンジャパン 代表取締役

昭和40年、大分県生まれ。アパート経営歴18年、4 棟経営中。1985年賃貸会社に入社。仲介業の立場から業界の経験を積む。
1997年アパート販売会社に入社。建築企画のノウハウを蓄積する。経営者・オーナー・賃貸ショップ・管理会社それぞれの視点からアパート投資をみた結果、「堅実なアパート経営」こそ成功への近道だと確信。
2006 年に(株)アイケンホームを設立、2014 年に(株)アイケンジャパンに商号変更し現在に至るまで、変わらぬ姿勢で堅実なアパート経営を提案し続けている。
これまでに500 棟以上のアパートを販売。
創業以来、年間平均入居率99 %以上を維持しているアパートは、成功オーナーを輩出し続け、オーナーから厚い信頼を得ている。

著者紹介

新築アパート経営こそ 副業の中の本業 成功の秘訣55

新築アパート経営こそ 副業の中の本業 成功の秘訣55

中島 厚己

幻冬舎メディアコンサルティング

本書は、アパート経営で、「毎月安定した収入を得ながら資産形成ができる」というノウハウが満載。なぜ、そんなことが可能なのか?入居率99%のアパート経営を提案し続けて10年の実績を持つ著者が、入居者が入り続けるエリアを厳…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧