前回は、アパートは「買いたい時」が「買い時」である理由について解説しました。今回は、堅実なアパート経営を進める上で常に意識しておきたい「当初の目的」について見ていきます。

[関連セミナー]
投資について理解が深まる1時間!
資産形成の第一歩【不動産投資セミナー】

慣れると「購入・売却」でお金を増やしたくなるが・・・

「なぜアパート経営をするのか」

 

最初に考えることです。

 

今回は、もう一度原点に返って、考えてみたいと思います。

 

アパート経営に興味を持つ、最初のきっかけは人それぞれでしょうが、自分の将来を不安視している方や、現状に満足していない方が興味を持つことが多いようです。

 

たとえば、

 

①このまま今の仕事を続けたとしても、生涯年収は……。夢が無いな~。

 

②今の収入では、マイホームのローンや学費を払ったら一銭も残らない。

 

③今は順風満帆だが、いつリストラや病気、事故等で寝たきりになるか。そのとき家族は……。

 

④定年後の生活は、退職金と年金だけではどうにもならない。

 

⑤子供のためにも、今できることをしてあげておけば、将来苦労しなくて済むのでは。

 

⑥格差社会は広がる一方。資産を増やし備えなければ。

 

⑦複数棟所有することで、セミリタイアし、今はできないことをできるようにする。

 

⑧区分マンション投資が赤字なので、補填する手段として。

 

⑨株式投資はもう懲り懲り、ローリスクで煩わしくない安心安定な投資として。

 

等々。

 

以上のように、人それぞれのきっかけがあって始めるわけです。

 

しかし、時間が経ち経験値も上がり、大家の会などで知り合いの方が増えると、「お金を増やすには、継続して経営するよりも、購入と売却を繰り返すほうが、手っ取り早い」という考え方になり、本来の目的を見失いがちです。

 

どんなに知識が豊富になっても、自分は人とは違うのだから、と言い聞かせ、そのような話に、安易に乗っからないことです。

 

[関連セミナー]
投資について理解が深まる1時間!
資産形成の第一歩【不動産投資セミナー】

  

本質を見失わない人のほうが、結果的に将来は安泰

他人はうまくいっても、自分もうまくいく保証はありません。

 

売却を考えるより、毎月確実に収益があるアパートを何棟所有すれば、当初の不安を解消でき、目標を達成できるのか、そこを明らかにしましょう。そして、なぜアパート経営をするに至ったのか、最初の動機を忘れないこと。

 

本質を見失わない方が、結果的に将来は安泰だと思います。

 

いくら目先のお金が入っても、それを次の投資につぎ込み、100%成功する方がどれだけいるのか、はなはだ疑問です。売却を簡単に考えないことです。

 

ただし、空室が多い場合や、家賃下落がひどい場合は、堅実なアパート経営ができているとは言えませんので、早めに売却し、確実なアパートに買い替えたほうが賢明かもしれません。

 

ご自分の置かれている状況を、客観的に見るようにしましょう。いずれにしましても、そもそもの不安解消や、目標達成に向け、ぶれない将来設計を立て、実行するだけです。

 

[関連セミナー]
投資について理解が深まる1時間!
資産形成の第一歩【不動産投資セミナー】

  

あなたにオススメのセミナー

    本連載は、2016年11月30日刊行の書籍『新築アパート経営こそ副業の中の本業 成功の秘訣55』から抜粋したものです。その後の法律、税制改正等、最新の内容には対応していない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

    新築アパート経営こそ 副業の中の本業 成功の秘訣55

    新築アパート経営こそ 副業の中の本業 成功の秘訣55

    中島 厚己

    幻冬舎メディアコンサルティング

    本書は、アパート経営で、「毎月安定した収入を得ながら資産形成ができる」というノウハウが満載。なぜ、そんなことが可能なのか? 入居率99%のアパート経営を提案し続けて10年の実績を持つ著者が、入居者が入り続けるエリアを…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ