40代なら早急に把握しておくべき「親の資産」

本連載は、日本クオリティオブライフの代表理事である清水晶子氏の著書、『親とさよならする前に』(サンクチュアリ出版)の中から一部を抜粋し、親が生きているうちに解決したい「お金」の話について見ていきます。

<やっておくと、ここがラク>

◆医療、介護のための費用を準備しておける

◆資産状況に見合った生活がわかる

お金がなければ、満足な介護やお葬式、相続ができない

この連載では、お金に関するお話をしましょう。終活セミナーでも、もっとも人気のあるテーマです。

 

みなさん薄々気づいていると思いますが、親の老後とお金は切っても切れない深い関係があります。お金がなければ、満足のいく介護や医療、お葬式、供養、相続ができません。子どもにも負担がかかります。先延ばしにせずに、ひとつずつ整理していきましょう。

ゆとりある老後生活には毎月「35.4万円」が必要

2015年に総務省が発表した〝高齢夫婦無職世帯の家計収支〞によると、高齢の夫婦(夫65歳以上、妻60歳以上)の場合、1か月の生活にかかるお金は平均27万5706円。年金などの収入は平均21万3379円で、毎月6万円以上が不足している計算になります。

 

また、2013年に生命保険文化センターの行なった〝生活保障に関する調査〞によると、ゆとりある老後生活を送るためには、1か月あたり35.4万円が必要という結果が出ています。

 

たとえば65歳のリタイア後から男性平均寿命80歳までの15年間、ゆとりある生活を送るとすると

 

35.4万円×12か月=年間424.8万円

424.8万円×15年=15年間で6372万円

 

こんな計算になります。もう一度言いますね。働かずに6372万円が必要になります。

 

夫婦で受け取る平均年金受給額は20万円くらい。たまには旅行やゴルフを楽しんだり、外食をしたりするゆとりある暮らしをすると、毎月16万円くらいのマイナスになります。

 

そのお金を一体どこから捻出するかです。足りないぶんは、貯金をはじめとする、資産を取り崩していくしかありません

 

おそろしいことに、この35.4万円の中には介護や医療に必要なお金は含まれていません。健康であることが大前提なのです。

 

ところが生きていると、あり得ないことが起こるものです。病気や老化はコントロールできません。たとえば介護が始まったら、介護施設の入居金、介護ベッドのレンタルなどで初期費用として300万円はかかるといわれます。

 

また、親に隠れた借金がある。家や土地はあるけれど、まったく現金がない。こんな状況では、万一のときに親のお金をあてにできなくなります。「親のことは親自身が何とかするはず」などと悠長なことを言っていると大変なことになります。

 

状況によっては、親の介護費用や入院代、葬儀代を、子どもであるあなたが負担することになるからです。そうならないためにも、早めに親の資産状況を把握しておきましょう。

 

ポイントは大きく分けて

 

●預金口座

●不動産

●保険

●ローンや借金

●株券などの有価証券

 

です。使わないものは解約する。現金に換えていくなど、無駄を省くことが先決です。次からくわしく見ていきましょう。

「相続・事業承継」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

「相続対策」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

連載親が生きているうちに解決したい「お金」の話

日本クオリティオブライフ協会 代表理事

神奈川県生まれ。葬儀社の役員として、15年以上にわたり年間1,000件以上の葬儀供養などの相談に携わり、人生の終末期における生活者の悩みに真摯に向き合う。
更に自身の祖母の介護・成年後見を経験したことにより、終活の必要性・重要性を生活者・事業者に伝えることが使命と考え、一般社団法人日本クオリティオブライフ協会を設立。長寿社会において、最後まで尊厳を保ち、誰もが人生に幸福を見出せる社会の醸成に努める。
全国各地で、終活、生前整理に関するセミナーや高齢者ヨガのクラスを開催し、人気を博している。

《取得資格》
厚生労働省認定葬祭ディレクター技能審査 1級葬祭ディレクター
一般社団法人終活カウンセラー協会 終活カウンセラー
日本葬祭アカデミー教務研究室 葬祭カウンセラー
株式会社ジーエスアイ グリーフサポートバディ

著者紹介

親とさよならする前に 親が生きているうちに 話しておきたい64のこと

親とさよならする前に 親が生きているうちに 話しておきたい64のこと

清水 晶子

サンクチュアリ出版

あなたは、あと何回親と話せるだろう その日がきても後悔しないために 幼いころの思い出 両親のなれそめ 感謝の気持ち 介護 お墓 お金 相続 実家の片付け いつまでも元気だと思っていた親が、段々年を重ねてきて心配な事がちょ…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧