前回は、「経理の自計化」が銀行からの高評価を得る理由について説明しました。今回は、会社経営で把握しておきたい「会計・経理・財務」の違いについて見ていきます。

経理は「お金の流れを管理し、まとめること」

具体的な会計の話に入る前に、用語の整理をしておきましょう。「会計」「経理」「財務」、この3つは会社のお金の話をするときによく混同されて使われています。しかし、専門的にはそれぞれ意味が異なります。

 

○会計
デパートで物を買うとき、「お会計」と書かれたレジでお金を支払います。このときの会計は、お金の計算を意味します。家計簿を付けたり、組織や団体のお金を管理したりすることも会計といいます。会計の本来の意味は、「お金の出入りを管理し、帳簿などに記録すること」です。

 

○経理
経理は、会計の一部で、「お金の流れを管理し、まとめること」を意味します。会社によっては経理部や経理担当を配置していると思いますが、そこでは、会社のお金の情報を収集して、決められたルールに則って記録していきます。具体的には伝票の起票、帳簿記帳、請求、支払い、税金の申告、決算書の作成などが、経理の主な業務になります。

 

○財務
財務は、「事業を行うのに必要な資金を集めて管理する」ことです。具体的に言えば、予算管理、資金調達(銀行融資、株式発行など)、資金運用(投資、M&Aなど)などの業務にあたります。社内に財務担当がいる会社では、資金調達のための銀行との折衝などを財務が担っているでしょう。「財務=外部とのやり取りで資金繰りをすること」という理解でも間違っていません。

管理会計と財務会計、2つの会計の違いとは?

また、会計には「管理会計」と「財務会計」があります。

 

○管理会計
社長は会社がいかに利益を上げ、会社として良くなっていくかを考えなくてはなりません。経営の舵取りをするうえで判断材料になるのが、経理部や経理担当者から上がってくる会計資料です。つまり、管理会計とは、「社長への情報提供を目的とする会計」です。

 

○財務会計
財務会計は、「外部の人に自社の会計情報を公表するための会計」です。会計情報の公表は、決算書(財務諸表)を作成し、開示することで行われます。財務諸表と呼ばれる書類のうち、中心となる3つ「貸借対照表(B/S)」「損益計算書(P/L)」「キャッシュ・フロー計算書(C/S)」を財務三表といいます。銀行に融資の相談をする際にも決算書の提示が求められますから、会計の健全化を考えていくときには、この三表、特に貸借対照表と損益計算書が重要なカギになります。

 

【図表】社長が行うべき「財務」と「会計」のイメージ

あなたにオススメのセミナー

    銀行に好かれる会社、嫌われる会社

    銀行に好かれる会社、嫌われる会社

    鈴木 みさ

    幻冬舎メディアコンサルティング

    人口減少とともに市場が縮小し、内需にかげりが見える昨今。働き手の不足による業務負担の増加など、小さな会社は厳しい状況に置かれています。実際に、9割の企業が起業後30年以内に消滅しているというデータもあります。そん…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ