俳優が自ら購入した衣装やDVD 経費として認められるか?

今回は、俳優が自ら購入した衣装やDVDについて、経費として認められるのかどうかを事例をもとに見ていきます。※本連載では、税理士・加藤武人氏の著書『ベテラン調査官はここを見てる―「対話方式による52事例」で読み解く!税務調査のチェックポイント集』(大蔵財務協会)の中から一部を抜粋し、事例をもとに、調査官が注目するポイントを紹介します。

「購入した衣装」を使用後どうするのか?

〔調査事例〕

調査官は、領収書から衣装の購入内容を把握できないため、衣装の現物と出演した番組と領収書を照合し、その実態を把握する。

 

⑴購入した衣装は使用後どのようにするのか?

調査官は、総勘定元帳の中から「マネージャーさん、○月○日に○○レコードで5,000円、○月○日に○○書店で12,000円の支払いをしています。この支払いは、領収書のただし書きを見ますとDVD代と記載してあります。DVD代とはどのような支出ですか。また、誰がどのような目的でDVDを購入しているのでしょうか。領収書だけでは、これらの判断をすることができませんので説明をしていただけませんか」と。

 

《マネージャー》これらのDVD代は、俳優本人がお店に出向いて購入しています。新作が出ると必ず購入をし、自宅にいるときでセリフ覚え以外の時間には必ず見ています。月に20本ぐらい見るときもあります。

 

《調査官》分かりました。ところで、これらのDVDは主にどのような内容のものでしょうか。

 

《マネージャー》主に映画ですね、邦画・洋画は問いません。また、テレビドラマも見ています。

 

《調査官》ところで、○月○日に衣装代160,000円の支払い、○月○日に衣装代300,000円の支払いをスタイリストに行っています。1年間にどの程度購入されていますか。また、購入した衣装は使用後どのように扱われていますか。

 

《マネージャー》ドラマの出演本数が影響します。ドラマの本数が多ければ購入数も増えます。バラエティーにも出演しますし1年間を通すと結構な本数になりますので、購入数も増えます。また、一度使用した衣装については、衣装部屋に保管していますがもう一度着ることは少ないと思います。

 

《調査官》一度使用した衣装は使用しないということは、いずれ処分しているということですか。

 

《マネージャー》はい、処分します。ただ気に入った衣装については、参考のためにとっておくこともあります。

領収書と衣装と出演番組を照合

⑵領収書と衣装と出演番組を照合

調査の現場では、領収書から衣装の購入内容を把握することはできません。よって、衣装の現物と出演した番組と領収書を照合し、その実態を把握することとなります。

 

この場合、第一に領収書と衣装部屋の衣装を照合し、続いて衣装と出演した番組との照合をすることも考えられます。

 

よって、購入した衣装と領収書が照合できるように、購入した衣装にはどの番組で使用したものかを記録しておくとともに、領収書にもその旨を記載しておくことが望まれます。

 

なお、購入した衣装にはどの番組で使用したかを識別できるように、衣装のネームタグに通し番号を付番し、この通し番号を番組出演明細書(プロダクションから発行される振込明細書)そして領収書に同様の番号を記載しておくことも工夫の1つとしてあります。

 

ところで、衣装の購入は、業務目的だけでなく個人的な服装の購入も混入しがちな支出です。個人的な服装代と事業上の衣装代とが混在しないようにするためにも、さまざまな工夫が望まれます。

 

業務上の支出か個人的な支出かはなかなか判断がつかず、個人的な支出とされた場合、現物給与となる可能性も考えられます。

 

個人事業の場合、家事関連費として事業所得上の経費から除外されることとなります。

 

【税務調査のチェックポイント】

①購入した衣装は使用後どのように扱われているか?

②購入した衣装はどの番組で使用したものか?

③衣装の購入は、業務目的だけでなく個人的な服装代も混入していないか?

「税金」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

「節税」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

連載ベテラン調査官はここを見てる~税務調査事例

加藤武人税理士事務所 代表・税理士

1961年生まれ。日本大学大学院法学研究科修士課程修了。加藤会計グループ代表(巡回監査・経営革新・再建支援・各種コンサルティング・海外展開支援、グループ資本金4000万円)。千葉県税理士会副会長、日税連成年後見支援センターセンター長、宅地建物取引主任者法定講習会講師。経営コンサルタントとして、戦略立案をはじめ、マネジメントシステムの導入支援・企業の経営革新・経営改善支援を行う。コーチング等の講師も務める。2012年10月ウランバートル(モンゴル国)に税務・会計を中心としたコンサルティング会社(OKUNOU MONGOL)を設立。

著者紹介

ベテラン調査官はここを見てる―「対話方式による52事例」で読み解く!税務調査のチェックポイント集

ベテラン調査官はここを見てる―「対話方式による52事例」で読み解く!税務調査のチェックポイント集

加藤 武人

大蔵財務協会

実際の税務調査の現場で進められる調査方法を「対話方式による事例」に基づいて、主に①調査官の聞き取り方、経営者の伝え方、②関係者への反面調査の視点、③業務プロセス(仕事の仕方)の3つの視点から分かりやすく解説しま…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧