今回は、FX法人設立の「メリット」について、よくある誤解を見ていきます。※本連載では、株式会社エーエスシー代表取締役・公認会計士・税理士である中村健一郎氏、同社FXチーム統括・課長、成田晋氏の共著『なぜあのFXトレーダーは社長になれたのか 二訂版 ~FXのための会社設立と運営ガイド~』(エーエスシー出版部)の中から一部を抜粋し、FXトレーダーが法人口座を作り、運営していくため設立準備などを、FX法人設立のメリット、デメリットを中心にご紹介します。

「地位の証明」としてのFX法人化も少なくないが…

特に専業トレーダーや専業主婦、病弱や引きこもり気味の方にも言えることですが、法人化によってその身分が「会社経営者」となります。

 

あるときは、将来住宅ローンを組むために雑所得から給与所得へ所得属性を変え、さらに給与金額を高くしたり、またあるときは、結婚相手のご両親に顔向けするための地位として法人を設立したり、あるいは、呑気な方のなかには、夜のお店で使う名刺が欲しいというケースさえあります。

 

最近の傾向としては、育休中にどこかへ在職している地位の証明としてのFX法人、また、シニア世代のリタイア後の地位継続と老後の資産形成のための法人化も多くみられるようになっています。

「個人よりも簡単にオカネが借りられる」という誤解

WEBサイトや本などでは、FX法人になれば、銀行借入がしやすくなるかのように書かれたものがあります。

 

しかし、これは事実とは異なると考えて良いでしょう。

 

銀行がFXを含む金融商品への投資に融資を行うことは、特に中小企業が相手の場合は皆無です。

 

この点、法人化によって資金調達がしやすくなるということはありませんので、期待してはいけません。

 

ただし、FX法人が安定収益を求めて、FX以外の事業や不動産投資の資金を銀行に借りられる可能性は十分にあります。

 

ただ、これは不動産に担保価値があるためであって、法人だから借りやすいというものではありません。

 

つまり、法人化すれば個人よりも簡単にオカネが借りられる、というようなことはなく、単なる誤解にすぎないことを覚えておきましょう。

あなたにオススメのセミナー

    本連載は、2016年11月刊行の書籍『なぜあのFXトレーダーは社長になれたのか 二訂版 ~FXのための会社設立と運営ガイド~』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

    なぜあのFXトレーダーは社長になったのか 二訂版 ~FXのための会社設立と運営ガイド~

    なぜあのFXトレーダーは社長になったのか 二訂版 ~FXのための会社設立と運営ガイド~

    中村 健一郎 成田 晋

    株式会社エーエスシー出版部

    FXトレーダーが法人口座をつくって運営していくためのバイブル本。その設立準備から、銀行口座開設、FX口座開設、運営上の課題、具体的な節税方法についてわかりやすくご紹介。 初版から数年が経ち、FX法人の始まりから成功す…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ