なぜ成功する人はお金よりも時間が増えることを優先するのか?

金川 顕教
なぜ成功する人はお金よりも時間が増えることを優先するのか?

今回は、成功する人が、お金よりも時間が増えることを優先する理由を見ていきます。※本連載は、若きカリスマ経営者が教える金川顕教氏の著書、『年収300万はお金を減らす人 年収1000万はお金を増やす人 年収1億円はお金と時間が増える人』(サンライズパブリッシング)の中から一部を抜粋し、年収1億円の思考法を紹介します。

年収300万円の人は、お金が減らないことを考える

年収1000万円の人は、お金が増えることを考える

年収1億円の人は、お金よりも時間が増えることを考える

お金を「自分の夢をかなえるためのツール」として使う

お金は目的によって種類が異なってきます。たくさんお金を稼ぐ人は、そのお金がツールであることをよく理解しています。

 

稼いだお金を使って、また次のビジネスに投資したり、自分の勉強に費やしたりして、さらにお金を稼ぐという発想があります。入ってくるお金の中でやりくりしようという発想がなく、入ってくるお金をどうやって増やそうかと思っているからなんですね。

 

あまり稼げない人というのは、とにかく節約志向です。貯金や手元にあるお金が減らないことを重視します。ランチも節約してワンコイン以下のところに行こうとするし、飲み会も安さが自慢の居酒屋が定番だったりします。買い物もセール品ばかりで、人に贈り物をするときもなるべく安く済ませたいと考えています。

 

抜け落ちているのは、入ってくるお金を増やそうという意識です。この意識を持てば、必要なところに必要なお金を投入することの重要性に気が付くはずです。

 

年収1000万程度稼いでいる人は、入ってくるお金を増やす意識を高くもっています。昼夜なく必死に働いて、年収や月収を上げようと努力しています。

 

ところが、この人たちも見落としている視点もあります。それは、お金がツールであるということです。自分がお金を稼ぐために犠牲にしているものに気が付いていないのです。

お金を稼ぐために時間や健康を削るのは本末転倒

僕がトーマツを辞めた理由はこれでした。自分自身のための時間を削ってまでお金のために働くことが、とても貧しいことのように思えたからです。公認会計士の仕事は高収入ですが、そのかわり激務でした。お金を稼ぐために、時間や健康が削られていく感覚でした。

 

お金は、あくまでも自分の時間や健康、夢をかなえるためのツールです。お金のためにそれらを削るのは本末転倒としかいいようがないのです。

 

お金をたくさん稼ぐ人は、自分の時間をつくるためにお金を稼ぐという目的意識をはっきりさせています。そうすることで、お金をどんどん使って時間を確保したり、次のビジネスにつなげていくことができるんです。

 

それは、投資に限らず、身の回りの人にお金を使っていくことも意味しています。お金をたくさん使っているとお金は自然と集まってくるというのは、その意味では本当の話だと思っています。

あなたにオススメのセミナー

    本連載は、2017年1月10日刊行の書籍『年収300万はお金を減らす人 年収1000万はお金を増やす人 年収一億円はお金と時間が増える人』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

    年収300万円はお金を減らす人 年収1000万円はお金を増やす人 年収1億円はお金と時間が増える人

    年収300万円はお金を減らす人 年収1000万円はお金を増やす人 年収1億円はお金と時間が増える人

    金川 顕教

    サンライズパブリッシング

    限りある時間の大切さに気付いた人だけが限りなくお金を生み出せる──。マインドを変えれば、年収とライフスタイルが変わる! 5000人以上のビジネスを成功に導いたどこよりもわかりやすいマインドセットの解説書。 スマホ1台…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ