前回は、「ケチらない」節約術とはどのようなものかを説明しました。今回は、お金を貯めたい女子だからこそ「海外旅行」をすべき理由を説明します。

海外旅行は富女子のための「必須科目」

自分磨きの自己投資で、手軽かつ効果的なのは「海外旅行」です。海外旅行は富女子にとって、必要なモノといえます。その理由は3つあります。

 

①疲れを癒やし、心を豊かに保てる

②新しい価値観を身につけられる

③お金持ち人脈をつくるコミュニケーションツールになる

できるだけ「高級なホテル」に泊まってリフレッシュ

では、それぞれ説明していきましょう。

 

①疲れを癒やし、心を豊かに保てる

 

海外に行くとリフレッシュができ、心が豊かになります。できれば、海外旅行に行くときは、できるだけランクを上げて高級なホテルに泊まるようにしましょう。

 

というのも、海外旅行のパッケージ料金は、ほとんどが飛行機代や燃料費といってもいいからです。実は、ホテル代はそれほど高くはないのです。ホテルのランクを上げても大きな額にはなりません。ランクを上げて高級なホテルに泊まったほうが得といえば、得なのです。

 

また、海外のホテルの宿泊料はルームチャージで計算されます。つまり、スイートルームのような高級な部屋に泊まる場合でも、友人を誘って大勢で行けば1人当たりの負担額が少なくすみ、オトクな価格で宿泊することができます。

 

日本の一流ホテルはかなり高額ですが、海外のホテルはそこまで高くはありません。日本で同じお金をかけて贅沢するよりも、海外旅行で贅沢するほうが、満足度も高まります。「観光が目的だから、ホテルは寝るだけ。どこでも同じ」と思ってしまうのかもしれませんが、高級なホテルに泊まると、旅の思い出がより深まると思います。

 

また、リフレッシュが目的で行く場合が多いのですから、できるだけのんびりできるホテルがいいのです。

 

そこを節約してしまって、安いツアーを選び、質の低いホテルに泊まっては意味がありません。サービスに逐一クレームをつけたくなるようなホテルだとしたら、イライラするばかりで、何をしに行ったのかわからなくなってしまいます。

 

せっかく休みを取って行ったのだから、「安物買いの銭失い」にならないよう、「今度はココに泊まってみたい」と思うようなホテルにこそお金をかけるべきでしょう。

 

この話は次回に続きます。

本連載は、2015年3月24日刊行の書籍『富女子宣言 20代女子が5年で1000万円貯める方法』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

富女子宣言

富女子宣言

永田 雄三

幻冬舎メディアコンサルティング

かつて女性は結婚をして専業主婦になれば、「貧困」と呼べる状況に陥ることはまずありませんでした。 しかし、時代は変わりました。男性に頼らずに自分でお金を貯め、運用し、資産を築くための知識・ノウハウが、いま女性に求…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録