一般人でもなれる!? 「インフルエンサー」として収入を得る方法

今回は、「インフルエンサー」として収入を得る方法について見ていきます。 ※本連載は、オフィスと社員を持たない独自のビジネススタイルを提唱している高野勇樹氏の著書『お金と時間にしばられなくなる4つの仕組み』(合同フォレスト)の中から抜粋し、「独立して稼ぐ」方法を紹介します。

個人が情報発信できる場は数多く存在する

インターネットを使い、レバレッジの効力を存分に発揮させるためには、インフルエンサーになるのも1つの鍵になります。

 

インフルエンサーとは、影響力のある人。カリスマや、一種の宗教にも近いでしょう。とはいえ堅苦しいものや胡散臭いものではありません。

 

多くのファンの心をつかんで離さないアーティストといえば、あなたはどんな人が浮かぶでしょうか。人物が誰であるにせよ、その人たちは一流のインフルエンサーといえます。その人の出す作品や話す言葉一つひとつに既存のファンは酔いしれ、新たなファンを生み出します。

 

極端な話、妄信的な信者を生み出しているインフルエンサーが、「私は毎日この歯磨き粉を使って歯を磨いています」と一言、ブログやツイッターや公の場で話せば、多くのファンは同じものを使いはじめるかもしれません。インフルエンサーにはそれほどの影響力があります。

 

インフルエンサーになれるのは一流のアーティストや経営者だけ、なんてことはありません。地方に住んでいる平均より低い手取りのサラリーマン、都内に住むごくありふれた家庭の主婦、家に一日中引きこもっている無職の人だって、インフルエンサーになれる可能性を秘めています。

 

最近ではYouTuberの台頭が目立ってきました。動画配信サイトのYouTubeで自作の動画を作成し、たくさんのユーザーに見てもらいファンを増やす。広告収入や商品を紹介したことによる紹介料で彼らは稼ぎを得ることができています。これらもインフルエンサーだからこそなせる技。

 

彼らYouTuberは、ほんの少し前まではほかの人たちと変わらない一般人でした。しかし動き出し、試行錯誤しながら、インターネットのレバレッジをフル活用し、影響力のある人へと成長したのです。

 

個人で有効に使えるメディアはYouTubeだけではありません。Facebook、Instagram、ブログやメールマガジンなどなど。インフルエンサーになるための活躍の場はいくらでも存在します。自分に合った方法で、ファンを獲得する術を磨いていきましょう。

ターゲットを明確にし、必要とする情報を日々発信

インフルエンサーとなってファンをつくるため、常に見据えておきたいのがターゲット設定です。ターゲットがほしがっている情報を日々発信することで、あなたの情報を心待ちにするファンができて、インフルエンサーになるためのステップを着実に上がっていくことができます。

 

たとえば、化粧品の紹介と販売をしたいなら。ターゲットは女性です。さらに絞って、お肌の荒れが気になってきた30代としてみましょう。

 

「彼女たちが喜んでくれる情報を配信しよう。身近なものでできる簡単な肌のお手入れ術は何だろうか。普段何気なくしていることがお肌へダメージを与えていたりしないだろうか。それらを日々伝えていこう」

 

ターゲットさえ絞れていれば、インフルエンサーになるために必要な知識や情報を特定することができます。ターゲットが「ここには貴重な情報が集まっている」と気付けば、共感してくれるファンは着実に増えていきます。影響力が高まった中で商品のアピールをしていけば、手に取ってくれる人も出てくるでしょう。

 

化粧品だけでなく、あらゆるコンテンツやサービスにとって、インフルエンサーの存在は欠かせません。

 

ターゲットを明確にする。ターゲットが喜んでくれることを与え続ける。ファンを増やしていく。独立してビジネスを成就させたいなら、このステップで、影響力の高い喜ばれるサービスを構築していきましょう。

本連載は、2016年6月10日刊行の書籍『30代までに知っておきたい お金と時間にしばられなくなる4つの仕組み』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

「その他」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

「エトセトラ」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

連載お金と時間にしばられないための独立開業術

Tonino Lamborghini Wine Japan
Tonino Lamborghini Clothing Japan 代表取締役副社長

仙台東高校英語科卒業後、國學院大学外国語文化学科へ入学。
英語とフランス語を専攻しながら、渋谷原宿のインポートブランド・VINTAGE 古着を取り扱うセレクトショップにて店長を勤める。その後、通信系・不動産の営業職を経験し22歳で起業。コミュニケーション術に関する情報商材の販売からスタートし、2012年にWeb制作会社を設立。オフィスと社員を持たない独自のビジネススタイルで、複数の事業を展開しながらも、国内海外を自由に飛び回るライフスタイルを実現。ビジネスは出来るだけスマホで持ち運びが出来るくらいコンパクトにして、フットワークを軽くするというビジネスのモバイル化思考を提唱。

リゾート会員券の販売事業・マーケティングコンサルティング事業・パーソナルスタイリング事業・アンティークコイン投資家として幅広く事業を手掛けながら、役員で入っている株式会社IDEA CREATIVEでは、Googleがスポンサーについているシリコンバレー発祥の起業家コミュニティーStartup GRAIND TOKYOの運営、イタリアに本社を構えるTonino Lamborghini Group の洋服や鞄、香水、サングラスなどの服飾品部門における日本で初の総合代理店として設立されたTonino Lamborghini Clothing Japanの代表取締役副社長を勤めている。又、2016年3月、Tonino Lamborghini Wine JapanとしてTonino Lamborghini Groupがプロデュースしているワインの日本総合代理店としても事業を開始する。

そして現在、新規事業として、資産を「増やす」「保全する」「継承する」をテーマに、日本一の宝石鑑定士と日本有形資産保全協会を立ち上げ、主に欧州のアンティークコイン(レアコイン)を始めとした有形資産で資産を保全していく啓蒙活動を開始する。

著者紹介

30代までに知っておきたい お金と時間にしばられなくなる 4つの仕組み

30代までに知っておきたい お金と時間にしばられなくなる 4つの仕組み

高野 勇樹

合同フォレスト

スマホに事業を詰め込み、世界を歩く。年商1億円を稼ぐ4つの仕組み教えます! 1つの働きには限界がある。労働収入だけでなく、権利収入を得て、収入の途絶えることがない人生を歩もう。自分に合った事業とその成功方法を知るた…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧