今回は、自らの今後を左右する「指導者」選びの重要性を見ていきます。※本連載は、オフィスと社員を持たない独自のビジネススタイルを提唱している高野勇樹氏の著書『お金と時間にしばられなくなる4つの仕組み』(合同フォレスト)の中から抜粋し、「独立して稼ぐ」方法を紹介します。

モチベーション持続にも役立つメンターやコーチの存在

アクションプランを立てる上であなたの今後を左右するのは、適切な指導者の存在です。

 

あなたを正しい方向へ導いてくれる人、背中を押してくれる人がいることで、成功率をグンと引き上げてくれます。一言で呼ぶならメンターやコーチということです。

 

これはモチベーションのアップに密接に関わっていますし、イメージできないことには何も成就しないという部分にも通じています。

 

新しいことへの挑戦は、最初は自分で心に大きな炎を灯すことができます。しかしその炎は時間とともに少しずつ小さくなってしまいます。すべてが灰になってしまう前に、メンターやコーチ、目標となる人を必ず決めておきましょう。

 

私はまずライフスタイルとして、目標となる人を決めていました。その方とはハイパーノマドとしても有名なクリエイターの高城剛さん。世界を旅しながらさまざまなコンテンツを創作する彼の実績に衝撃を受け、海外旅行が好きな私は漠然と「こんな人になりたいな」と思い、彼と同じライフスタイルが築けるよう動き出しました。

 

これが、いままでのモチベーション持続に大きく貢献したことは間違いありません。どんなに落ち込んでいても、高城さんの書籍やブログを見ることで、「自分もああなるんだ!」と初心に返り、くすぶりかけていた心の火を再燃させることができたのです。

その道の「プロ」を探し出し、教えに従う

メンターやコーチについては、私は臨機応変に変えているタイプです。

 

いろいろなことに挑戦したい性格なので、投資をしたいなら投資に詳しい人、英語を学びたいなら英語教師といった具合に、常に指導者を変え、彼らの教えに従います。

 

事業ごとにプロを見つけ出して接触する。これが私にとってビジネスのスタートラインであり、成功させるために大切にしているファクターです。あなたもひとりよがりにならず、ほかの人を頼り、自分に正しい道を示してくれる人の近くにいるようにしましょう。

 

適切なメンター、コーチ、目標となる人の見つけ方は、フラッグシップマーケティングを用いると効果があります。いまのあなたに実績がなくても、あなたの心意気や強い存在感を外に向けて振り続けていれば、共鳴してくれる諸先輩方やコーチは必ず現れます。

 

彼らと実際に接し、フィーリングの合う人、「なんとなくこの人とはうまくやれそうだな」と思える人を、指導者にしましょう。

 

多くの先駆者、すでに成功を収めている人たちは、誰かを自分のレベルにまで引き上げたくてうずうずしています。なぜなら彼らも、ほかの誰かの導きと指導によってそこまで上りつめたから。その恩返しという意味で、彼らは次の成功者を育てる機会を探しています。

 

あなたが次の成功者になれるよう、最高の指導者を見つけてください。

本連載は、2016年6月10日刊行の書籍『30代までに知っておきたい お金と時間にしばられなくなる4つの仕組み』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

30代までに知っておきたい お金と時間にしばられなくなる 4つの仕組み

30代までに知っておきたい お金と時間にしばられなくなる 4つの仕組み

高野 勇樹

合同フォレスト

スマホに事業を詰め込み、世界を歩く。年商1億円を稼ぐ4つの仕組み教えます! 1つの働きには限界がある。労働収入だけでなく、権利収入を得て、収入の途絶えることがない人生を歩もう。自分に合った事業とその成功方法を知るた…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
TOPへ