今回は、ビジネス上のライバルが「最強の味方」といえる理由を見ていきます。本連載は、オフィスと社員を持たない独自のビジネススタイルを提唱している高野勇樹氏の著書『30代までに知っておきたい お金と時間にしばられなくなる4つの仕組み』(合同フォレスト)の中から抜粋し、「独立して稼ぐ」ための方法を紹介します。

スポーツもビジネスも「ライバルがいてこそ」

どんな仕事、事業、業界であれ、競合相手は必ずいます。

 

最初はライバルのいないブルーオーシャン(未開拓市場)であっても、そこに消費者が殺到しているとなれば、あとからたくさんの新規参入がやって来ることでしょう。

 

「クソーッ、真似しやがって」

 

自分とそっくりなことをしているライバルが出てくると、歯がゆいような悔しいような気持ちになります。

 

逆に、あなたがすでにブームとなっている市場へ足を踏み入れるときも、すでに参入しているライバルから目の敵にされるかもしれません。あの手この手で邪魔をする、攻撃的なライバルもいたりします。

 

いずれにしろ、ライバルはあなたのすぐそばにいます。どんな世界であれゼロになることはありません。大事なことは彼らに対してどう接するか。その行動1つで、あなたの将来は大きく揺れ動きます。

 

スポーツの世界を思い浮かべましょう。

 

野球、テニス、サッカー、ゴルフ、ボクシング、どんなスポーツでも構いません。当然の話ですが、スポーツはライバルがいてはじめて成立し、観客も娯楽として楽しむことができ、事業として利益を生み出すことができます。「ライバルがいてこそ」の代表がスポーツなわけです。

 

スポーツマンシップという言葉があります。この言葉にはさまざまな意義があるでしょうが、中でもとりわけ「ライバルを讃える気持ち」が重んじられます。これを怠ったプレイヤーには、観客席から大きなブーイングが浴びせられます。

ライバルは、成長と発展を促してくれる最強の味方

この「ライバルを讃える気持ち」には「ライバルがいてこそいまの自分がある。だからライバルはとてもありがたい存在」という感謝の念が込められているのではないでしょうか。

 

ライバルは、自分の成長を妨げる障壁ではありません。お互い成長し合うために不可欠なありがたい存在なのです。

 

戦い合いせめぎ合うことで、新しい発見や自分に足りないところを得ることができますし、ときには相手のよいところを見習って吸収することもできるでしょう。事業であれば、情報を交換し合う機会も出てくるでしょう。

 

ライバルがいても、「蹴落としてやろう」とか「出し抜こう」といった気持ちを抱くのはナンセンスです。彼らは完全な敵ではありません。あなたを刺激し、成長と発展を促してくれる最強の味方だと思って、ありがたく競い合いましょう。

 

フラッグシップマーケティングを維持していれば、あなたと同調できるよきライバルたちが現れてくれるでしょう。

 

仕事を一緒にすることはなくても、あなたの成長の手助けはしてくれるはず。これも、ある意味ではビジネスパートナーといえるかもしれません。

 

ただ、悪意をもって対抗してくる勢力もいるかもしれません。あなたのことを徹底的に邪魔し痛めつけてくる敵です。そういう勢力とは距離を置くのが一番。邪魔されても、邪魔し返すことはやめ、「完全無視」。何をされても平気という余裕をもっておきましょう。

 

悪意ある敵はいずれ自滅します。

 

一方、あなたにはフラッグシップマーケティングによって支えてくれる仲間たちがいます。よきライバルたちも、いざというときはあなたの味方になってくれるはずです。悪意のある敵にも恐れず立ち向かう力があるので、怖いものなんて何もありません。

本連載は、2016年6月10日刊行の書籍『30代までに知っておきたい お金と時間にしばられなくなる4つの仕組み』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

30代までに知っておきたい お金と時間にしばられなくなる 4つの仕組み

30代までに知っておきたい お金と時間にしばられなくなる 4つの仕組み

高野 勇樹

合同フォレスト

スマホに事業を詰め込み、世界を歩く。年商1億円を稼ぐ4つの仕組み教えます! 1つの働きには限界がある。労働収入だけでなく、権利収入を得て、収入の途絶えることがない人生を歩もう。自分に合った事業とその成功方法を知るた…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧