割安な価格で不動産が入手できるとされる競売物件。しかし、具体的な購入手続きをはじめ、一般の人には分からないことばかりです。本連載では、マンション管理士である日下部理絵氏の共編著『競売不動産を買うときの基礎知識』(ぱる出版)の中から一部を抜粋し、初心者が安全に安く買うための、競売物件のしくみから入札までの基礎知識を解説します。

通常価格の70~80%程度で購入できる「競売物件」

もし、賃貸アパートや団地住まいのあなたが、一念発起してマンション、あるいは一戸建住宅を買おうと考えたとき、実際にはどんな方法で手に入れようとしますか。通常なら、新聞広告や折込広告を注意して見たり、不動産屋で物件リストを調べたり、もっと積極的ならモデルルームやオープンルームを見学に行ったりすることでしょう。

 

そして、あなたの条件にあった物件があれば、ローンを組むなりして購入することになるでしょう。売出し物件が中古であるなら、売主は一般の不動産会社、新築であるなら、売主は公団・公社といった公的機関などになることもあります。

 

いずれが売主であっても、その売買は、多少の値引きはあったとしても、必ず時価(市場価格)で取引きされます。問屋が物を卸すときのように「卸値」になるということはありませんし、また、大根やお刺身のように、大売り出しのセール価格ということもありません。しかし、どんな商品でもそうですが、物を買うときの価格はできるだけ安いにこしたことはありません。ましてや、マイホームのように高額な買い物であれば、なおさらでしょう。

 

また、不動産業者にとっては、中古ビルなどの物件を安価で仕入れ、リフォームやリノベーションをかけ、ITビルに再生し転売するなどの収益物件を入手することができれば、より効率的な営業を行なうことができます。

 

では不動産を、時価より安い価格で手に入れることは不可能なのでしょうか。

 

答えは「NO」です。安く買うことが可能です。

 

その方法というのは、ただひとつ、競売で買うことです。この競売によって売り出される物件の価格は、平均して通常の時価の70~80%程度であり、まさに卸売価格といえるセール商品なのです。

セリやオークションと同じ感覚でマイホームを買う!?

例えば、一般の売り出し価格が3000万円のマンションであれば、2500万円程度で手に入れることができるのが競売です。そんなうまい話があるのかという声が聞こえてきそうですが、競売はあやしい裏取引ではありません。裁判所が執り行なう、法的に認められている方法なのです。

 

最近ではこの競売も少しずつ知られるようになりましたが、まだ一般的とまではいえません。では、いったい競売とはどんな方法なのでしょうか。ごくごく簡単にいうと、「魚や野菜などが、市場でセリにかけられて売られるように、競売も、裁判所がマンションや一戸建住宅の売主となって、競り売りで行なわれる売買」ということなのです。つまり、マイホームをセリやオークションと同じような感覚で買う、ということです。

 

競売物件はなぜこのように安いのか、その理由はいくつかありますが、まずは本連載を読み進めてみてください。その答えが必ずわかります。

 

とにかく競売というのは、売主が裁判所、つまり国であるということへの信用性や、取引の公正性、そしてなにより、価格的にみて非常に魅力のある、不動産の購入方法であるといえます。

 

競売で、実際に個人のマイホームを購入した人はたくさんいます。私もサポートする立場から、いくつも好例を見てきています。また宅建業者の中には、競売により取得したビジネス用のビルやワンルームマンションなどを取得し、転売して″利ざや″を稼ぐことを主たる業務としている会社もあります。

 

不動産をできるだけ安く購入したいと考えているのなら、チャレンジしてみる価値は十分にあるでしょう。

本連載は、2010年5月6日刊行の書籍『競売不動産を買うときの基礎知識』から抜粋、一部加筆したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

競売不動産を買うときの基礎知識

競売不動産を買うときの基礎知識

日下部 理絵

ぱる出版

家をオークションで安く買うためのバイブルとして、すでに十余年も支持されてきましたが、現在では不動産投資に欠かせない仕入れ方法として、必須のテキストになっています。大家さんになりたい人、すでに始めている人、不動産…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
TOPへ