国内生保会社の保険料が世界的に見ても高額な理由

前回は、手数料水準がブラックボックス状態の保険業界のウラ事情について説明しました。今回は、国内生保会社の保険料が世界的に見ても高額な理由について解説します。

健康体の人が多い日本では保険料は安くなるはずだが?

前回の続きです。

 

普通に考えれば世界でも長寿国の日本で、なぜこれほど保険料(手数料)が高額なのかはもっと疑問を持たれてもいいはず。冷静に考えれば誰にでもわかることですが、病気になる人が少ないということは、車の免許でいえば事故の少ない「ゴールド免許」の国民性ということになります。

 

損害保険の世界では、事故が少なく、保険を支払う可能性が低いゴールド免許の人は一般の人よりも保険料が割安になります。しかし、日本の生命保険はどうでしょう。世界で比較すれば、ゴールド免許レベルの健康体の人が多く、結果として長寿の人も多いですが、生命保険料は世界でもトップクラスに高額になっています。

 

本来ならば、ゴールド免許の人が多い日本ならば、世界でトップクラスに保険料は安くなければいけないはずです。しかし、現実はそうなっていません。むしろ、まったくの逆転現象が起こってしまっています。

 

外資系の保険商品で利率が高いものがあれば「怪しい」という反応をする人もいますが、本来怪しいのは不透明な日本の保険会社のほうかもしれません。世界から見れば、日本の保険商品は利率が低すぎて保険会社が儲けすぎているだけなのです。

「自由にならない資産」を増やすこともリスクに

いったい、何が良くて何が良くないのか。「日本の会社のものだから安心」という根拠のない思い込みを捨てて正しい感覚を持てば、誰でも考えることができるはず。

 

それをせずに、大手金融機関や有名保険会社だから安心と「何も考えない」ことが実は大きなリスクであり、本来使わなくてもいいお金を使わされてしまっている原因なのだということを知ってほしいと思います。

 

それでも、家族のいる人なら毎月生命保険に5万~6万円も払っているという人もいるかもしれません。

 

仮に、死亡補償3000万円の終身保険に対して毎月5万円を30年満期で支払っていたとすれば、支払い総額は1800万円。満期時に解約返戻金を合わせて2100万円が戻ってくる。金額の違いはあっても、よくある終身保険といわれるタイプです。

 

「支払ったお金が増えて戻ってきますし、補償も付いている。これなら損はしないのでは?」と多くの人が考えるのですが、現実にはもっともお金がかかる時に毎月5万円も支出を続けるわけです。

 

逆に言えば、その5万円を他に使えばもっと豊かに人生を送れる可能性があったにもかかわらず、お金が保険に変わってしまって自由にならない資産になってしまっています。

 

今の時代、数十年後の満期になるまでに経済的に困る何かが一切起こらないことのほうが珍しいのですから、保険などの自由にできない資産をあまりに多額に増やしてしまうことはリスクであることも理解しなければいけません。

 

将来のためにやっていることで、逆に自分の首を絞めてしまっているということも珍しいケースではないのです。

NEXT GROUP 最高経営責任者

1987年生まれ、愛知県豊川市出身。
会社員時代、不況の煽りを受けて勤める会社が倒産するなど22歳までに3度の転職を経験。会社に依存し続ける人生に疑問を持ち、24歳の頃、サラリーマンとして働きながら自分自身で将来や今の生活を豊かにすべく、まったくのゼロから資産形成を開始。わずか18カ月後、2億5000万円以上の資産構築に成功する。
現在は資産形成アドバイザーとして日本中で年間50以上の講演をこなす人気講師として活動する傍ら、法人向けの経営コンサルティングや日本最大規模のシェアアビリティスペースの運営、電力会社や省エネ商品のメーカー、ブライダル事業や洋菓子店の経営など幅広く活動。バングラデシュではドラッグストアの運営、インドネシアでは日本語学校や農園の運営からリゾート開発など、29歳にして4つの会社の代表と7つの会社の役員を務める。
2016年6月には、取締役を務めるインドネシアにあるバイオマス事業の会社を上海市場に上場することに成功し、政府とともに環境保護活動などにも取り組む。

著者紹介

連載豊かな人生を勝ち取るための思考~資産運用・保険編

豊かな人生を勝ち取る30の思考

豊かな人生を勝ち取る30の思考

中邨 宏季

幻冬舎メディアコンサルティング

現在、多くのビジネスパーソンが将来のお金や仕事、人間関係の悩みを抱えていると思います。しかし、安易に「ノウハウ」に飛びつくのは危険です。 本書では、29歳の若さで年商10億円のグループ会社をつくりあげた著者が人生を…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧