銀行員を「お金のプロ」と考えてはいけない理由

お金や仕事の悩みを解決するにあたり、多くの人がうまくいく「方法」ばかりを求めていますが、「方法」より人生を豊かにする「思考」を持つことが大切です。本連載では、お金に関する「思考」について、いくつかのヒントをご紹介します。

銀行を「お金のプロ」だと考えない

銀行が勧めているから大丈夫という考え方ではお金がむしり取られる。

本当にお金のプロであれば、会社員などやっていない!?

とりあえず銀行にお金を預けておけば安心。投資するのも銀行が勧めてくる投資信託や外貨預金なら大丈夫だろう――そんなふうに考えている人がたくさんいます。

 

これにはいつも驚かされるのですが、どうも日本人はいまだに「お金のことなら銀行」「銀行はお金のプロ」という考え方が強いのでしょう。

 

なぜ、銀行員がお金のことに本当に詳しいとは言えないのか。冷静に考えてみてください。

 

お金の業界、つまり金融業界において本当の専門家はどのような人かと言えば、「自分自身でお金について熟知し、資産を増やし続けられる人、資産を守り続けられる人たち」のことです。

 

そもそも、お金のことに本当に詳しい人は、よほどの好待遇でない限り、わざわざ会社に勤めて金融商品を売ることなどしません。自分で増やせるのだから、会社員をやっている必要すらないのです。

 

自分の将来すら守れるのかわからない状態の人へ相談して、あなたの人生を守れると思いますか?

 

銀行の窓口で「今ならお得なキャンペーンがあります」と提案されても、それはあなたの将来を守るための提案というよりも、相手にとって自分の成績や支店のノルマのための提案になっていないでしょうか?

銀行員が勧めるのは「自分たちが売りたい」商品だけ

私はいつもお話しするのですが、もし銀行員が本当にみんなお金のプロでお金を増やしたり守る能力があるのなら、なぜみんなお金の専門家として独立しないのか。自分で会社を経営したりコンサルタントをすればいいはずなのに、あまりそんな話は聞きませんよね。

 

そもそも銀行員は(例外の人もいますが、そういう人はごく少数です)銀行という仕組みの中でお金を扱う事務能力に優れた人のことであって、お金に詳しいわけではないのです。それなのに、銀行で資産運用の相談をするのはおかしい。

 

たしかに、銀行は資産運用の窓口を設けていたり、中にはラウンジのような場所で接客をしてもらえたりするので、いかにも「お金の相談」をしているような雰囲気になるかもしれませんが、基本的に銀行が勧めてくるのは自分たち銀行が売りたい商品です。

 

つまり、顧客のために「どうすればこの顧客の資産が守れたり増やせるか」という視点ではなく、銀行にとって、あるいはその時の本部や本店の意向に沿って「もっとも銀行に利益になるものはどれか」という視点で顧客と向き合っているわけです。

 

早い話、カモが資産というネギを背負って窓口に座っているようなもの。それでも表向きは、もちろん悪徳ではなくソフトで銀行らしい接客なので、そうした本質に気付かないだけのことです。

「その他」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

「エトセトラ」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

連載豊かな人生を勝ち取るための思考~資産運用・保険編

NEXT GROUP 最高経営責任者

1987年生まれ、愛知県豊川市出身。
会社員時代、不況の煽りを受けて勤める会社が倒産するなど22歳までに3度の転職を経験。会社に依存し続ける人生に疑問を持ち、24歳の頃、サラリーマンとして働きながら自分自身で将来や今の生活を豊かにすべく、まったくのゼロから資産形成を開始。わずか18カ月後、2億5000万円以上の資産構築に成功する。
現在は資産形成アドバイザーとして日本中で年間50以上の講演をこなす人気講師として活動する傍ら、法人向けの経営コンサルティングや日本最大規模のシェアアビリティスペースの運営、電力会社や省エネ商品のメーカー、ブライダル事業や洋菓子店の経営など幅広く活動。バングラデシュではドラッグストアの運営、インドネシアでは日本語学校や農園の運営からリゾート開発など、29歳にして4つの会社の代表と7つの会社の役員を務める。
2016年6月には、取締役を務めるインドネシアにあるバイオマス事業の会社を上海市場に上場することに成功し、政府とともに環境保護活動などにも取り組む。

著者紹介

豊かな人生を勝ち取る30の思考

豊かな人生を勝ち取る30の思考

中邨 宏季

幻冬舎メディアコンサルティング

現在、多くのビジネスパーソンが将来のお金や仕事、人間関係の悩みを抱えていると思います。しかし、安易に「ノウハウ」に飛びつくのは危険です。 本書では、29歳の若さで年商10億円のグループ会社をつくりあげた著者が人生を…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧