今回は、賃貸物件の付加価値を高める「自販機」などを安く設置する方法を見ていきます。本連載は、株式会社タカ・コーポレーション代表取締役、中村 隆氏の著書『続・究極の不動産投資術』(株式会社タカ・コーポレーション)の中から一部を抜粋し、不動産の購入から、入居者募集、物件の維持管理まで、「究極の不動産投資術」の具体的な内容を解説します。

夜中も明るい自動販売機は「防犯」にもつながる

私は現在4台の自動販売機を設置しています。電気代が大家負担で売上の25%を還元してもらっています。小山の物件は月1万円から2万円稼いでくれますので損はしません。

 

確かに小銭は稼いでくれますが本当の導入理由は入居者の防犯を考えてのことです。防犯カメラと自動販売機は共に入居者を守ってくれます。なぜなら自動販売機は夜中に非常に明るいからです。犯罪の抑止効果があります。

 

しかし業者にもいろいろありますので儲けを考えるのであれば売上の25%以上の還元率の業者を探さなければなりません。またこれも業者が事前にシミュレーションをしてくれます。

 

設置して割に合わなければどこの業者もお断りのアンサーをもらうだけです。

 

また自動販売機を購入し、商売したい人に朗報です。今まで高いもので1台100万円もしていた自動販売機が、20万円前後で購入でき、初期投下資金30万円前後(自販機・輸送費・設置費・飲料仕入金)で誰でも始められます。あなたは飲料補充と代金回収をすればいいだけなのです。アパートや自宅の前に置いてできます。値段も自分で設定できますので、薄利多売で周囲の自販機の市場も取ることも可能です。仕入れ商品は130銘柄あり、安心して飲める無添加のものもあります。

 

エアコンやウォシュレットなどの費用を節約する手も

エアコンの上手な買い方はまず価格ドットコムで最安値をチェックします。それに加えてクチコミもチェックします。何月何日にどこで価格交渉して、いくらで購入したかがわかります。

 

私はヤマダ電機の総本店でいくらで何ポイントで買いたいと交渉します。私は、エアコンは別途工事費と回収費がかかるので、ネットで買わずにヤマダ電機で買います。時期は12月が一番安いと思います。

 

2011年12月に池袋の総本店で富士通のASJ22Aを4万円のポイント11%で8台購入しました。実質は本体価格3万円の11%で3300円を引くと3万6700円です。標準工事費が代金の中に1万円含まれているので非常にお安く買えました。私の目安はエアコン1台工事費込で4万円以下です。ところが2012年1月14日に入居者のエアコンが故障しましたので、1月15日に同じ池袋支店の担当者にエアコンを購入交渉に行くと、なんと同じエアコンが3万1800円ポイント1%でした。ナンピンのつもりで7台追加購入しました。たった1カ月で1台3万円前半に私の目安の訂正を余儀なくされました。

 

古いアパートには付加価値を上げて入居者にアピールする必要があります。私は厚木のマンションにウォシュレットを5台設置しようと考えました。インターネットで1台1万5000円以内で買えるのですが設置するのに1万円かかり蓋を処分するのに2000円もかかるのでどうしようか悩みました。

 

そこで思い切って自分で付けました。注意点は水道栓を閉めることと水があとあと漏れないように確認することです。あと古い蓋は車でゴミ処理場に持って行きました。5部屋で7万5000円で設置できましたので皆様もぜひトライしてください。

本連載は、2012年3月20日刊行の書籍『続・究極の不動産投資術』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

続・究極の不動産投資術

続・究極の不動産投資術

中村 隆

株式会社タカ・コーポレーション

貯蓄ゼロから年間5,000万円の家賃収入を得られるまでの実体験を惜しげもなく公開! 実践で使えるノウハウが凝縮された一冊。 ○本書のポイント ・不動産投資は最初に設置するまでが手間がかかるが、一度設置すれば24時間3…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録