ノベル版『女騎士、経理になる。』~第2章その⑥

幻冬舎コミックス運営のWEBマンガ雑誌「デンシバーズ」と幻冬舎ゴールドオンラインによる特別コラボ企画。デンシバーズの好評連載『女騎士、経理になる。』の原作小説で、2016年6月24日に発売された単行本『女騎士、経理になる。①鋳造された自由』のプロローグと第1章、第2章、第3章を無料公開します。今回は第2章「ガバメント・オブリゲーション」その⑥です。

▼帝都、商業区

 

老練工房「よお、姉ちゃん! ひさしぶりだなぁ」
工房長「私たちの宿舎に空き部屋があります。使ってください」

 

女騎士「急に押しかけて申し訳ない」
老練工房「んで、そっちで伸びている茶色いのは何だ?」

 

女騎士「友人のダークエルフだ。馬には慣れていなかったらしい。……どうだ、もう立てるか?」

 

黒エルフ「うぅ~。しっぽの骨が痛いわ……」
女騎士「なに! ダークエルフにはしっぽがあるのか」

 

黒エルフ「とっくに退化してるわよ! あんたたち人間と同じ、骨だけ残ってるの!」

 

女騎士「骨が? どこに? 触って確かめてやろう」

黒エルフ「自分の尻で確かめろ」

 

工房長「それにしても、港町と帝都をたった一晩で……」

 

女騎士「私も、まさかここまで順調な旅ができるとは思わなかった。途中の村々で馬を快く貸してもらえたおかげだ」

 

老練工房「この前の旅で、姉ちゃんは村人たちとたいそう仲良くなっていたもんな」
女騎士「馬の調教を手伝ってあげたのだ」

 

工房長「道中には関所も多くて大変だったでしょう。心付けを渡さないと、簡単には通してくれないはずですが……」

 

女騎士「そこは銀行家さんの力を借りた。小切手で一発だ」

 

老練工房「ずいぶん出費がかさんだんじゃねえか?」

黒エルフ「バカみたいな金額の国債を買わされるよりはマシよ……うぅ……」

 

老練工房「小切手かぁ……。俺みたいな下っ端には縁がねえな」
工房長「あなたにはいつまでも下っ端でいられたら困りますよ」

 

老練工房「そうは言ってもよぉ……。工房長だって、小切手がどんなものか説明できんかい?」

 

工房長「そ、それは…」
老練工房「たとえば、手形とはどう違うんだ?」

 

工房長「あらためて訊かれると、どう説明すればいいのやら……」

 

女騎士「たしかに、小切手と手形はよく似ているな。どちらも名前と金額が書かれた書類で、銀行に持っていけば換金してもらえる」

 

黒エルフ「だけど、会計上はまったく別のものよ。……うぅ……痛たた……」
老練工房「まったく別というと?」

 

黒エルフ「手形は、ひとことで言えば『借金の証明書』の一種よ。たとえば受取手形を持っている場合は、期日までにその金額を支払ってもらえるはずよね。いわば『借金の返済を受けられる権利』の証明書ってわけ」

 

女騎士「支払手形なら、逆だな」
黒エルフ「ええ。借金の支払義務の証明書だと言える」

 

老練工房「じゃあ、小切手は何なんだ?」
女騎士「ひとことで言えば『現金の代わりになるもの』なのだ」

 

黒エルフ「銀行に対して、『この小切手を持ってきた人に、私の当座預金口座から現金を支払ってください』とお願いする書類。それが小切手よ」

 

老練工房「当座預金? 普通の預金とは違うのかい?」

 

工房長「さすがにそれくらいは知っておいて欲しいのですが……」

老練工房「あいにく私は現場からの叩き上げなんでね」

 

黒エルフ「当座預金というのは、いろいろな取引の決済に使える無利子の口座よ。とりあえず、『普通預金や定期預金とは違って、利子がつかない口座だ』と覚えておけばいいでしょう」

 

老練工房「利子がつかねえとはケチくさいな」

 

黒エルフ「そうかもしれないわね。でも、当座預金を持っていれば小切手を振り出すことができる。商売をするうえでは便利な口座なの」

 

老練工房「待てよ? 小切手は、自分の預金口座からカネを払うように銀行に依頼する書類なんだよな。ということは、預金口座の残高を超えるような小切手はマズイんじゃねえか?」

 

黒エルフ「そうね。例外はあるけれど……基本的には、当座預金の残高を超える小切手は振り出してはダメだと考えていいわ」

 

女騎士「あとは、現金化のしやすさにも違いがあるはずだ」

 

黒エルフ「ええ。小切手は銀行に持っていけばすぐに現金化できる。だけど、手形は借金の一種だから、支払期日が来るまでは現金化できない」

 

老練工房「こないだは手形を銀行に買い取ってもらって、現金化したじゃねえか」
黒エルフ「割り引かれて、額面金額よりも安い現金しか手に入らなかったはずよ」

 

女騎士(ちなみに安くなってしまった分は、私のおこづかいで補填したのだ)

「その他」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

「エンタメ」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

連載特別コラボ特別企画――『デンシバーズ』発の異色人気ノベルを無料公開!

女騎士、経理になる。 ①鋳造された自由

女騎士、経理になる。 ①鋳造された自由

原作:Rootport,イラスト:こちも

幻冬舎コミックス

特殊スキル「簿記」を武器に世界を救え! twitter累計550万view! 話題沸騰の異世界会計英雄譚、原作小説登場!!

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧