今回は、オーナー自らの行動力でアパートの空室を埋めた事例を見ていきます。本連載は、不動産投資コンサルタントである桜木大洋氏の著書、『自己資金0円からはじめる不動産投資』(青月社)の中から一部を抜粋し、自己資金ゼロからアパートを取得した経緯から、資産8億円を得るまでに至った不動産投資の成功事例をお伝えします。

自作のPOPを部屋に飾ってメリットをアピール

実感がわかないまま、新築木造アパートのオーナーになり、最初の課題は1つの空室を埋めることでした。

 

10月に契約した際、管理会社から「何とか年末までには埋めたいですね」と言われていて、特に心配していなかったのですが、なぜかその1室が空いたままで年を越してしまいました。

 

当時その物件には「家賃保証」の制度はなく、入居者がいなければ収入はゼロ。

 

6室中の1室分は6万円ですから、月々のキャッシュフローに大きなインパクトを与えてきます。そこで不動産関係の本、特に満室経営について書いてあるものを読みあさりました。

 

部屋の中にPOPを置きなさいとあり、さっそく100円ショップで買い揃えました。エアコンやカラーモニター付きドアホン、インターネット使い放題であること、広いロフトや天井が高くて圧迫感がないことなど、自分のパソコンでメッセージカードを作成し、フォトスタンドを使ってオシャレに飾りました。さらにガイドブックまで作り、担当者に渡しました。

 

そうして6室すべてが満室になりました。

「やる気のあるオーナー」を嫌う管理会社も!?

後から別の管理会社の方に聞いた話ですが、セールスさんの考え方にもいろいろあって、このようにオーナーが客付けのために自ら物件へ足を運んで工夫を凝らすことが「やる気のある大家さん」として好印象を与える場合と、逆に客付けの現場を知らないのに独りよがりの施策を講じて的を外し、「細かいことを気にするうるさそうな大家さん」として受け止められる場合があるようです。

 

優秀な管理会社ほど、オーナーは経営的な判断をしてくれればよくて、後は私たちに任せてほしいというスタンスのようです。

 

【千葉市蘇我の木造アパート】

本連載は、2016年2月8日刊行の書籍『自己資金0円からはじめる不動産投資』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

自己資金0円からはじめる 不動産投資

自己資金0円からはじめる 不動産投資

桜木 大洋

青月社

普通のサラリーマンから“自己資金0円"で資産8億円、家賃年収7500万円を稼ぐ著者の「物件の選び方」「数字の読み方」「融資交渉の秘訣」「行動の原則」など、サラリーマン「だから」できる不動産投資の真髄がすべて書かれてい…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録