税務調査に備える・・・「税務調査官」とはどのような人々か?

前回は、税務調査の目的と、税務署の概要を説明しました。今回は、税務調査に備えて、どのような人々が「税務調査官」になるのかを探っていきましょう。

税務調査官になるルートは主に2つ

国税局や税務署の各部門で税務調査にあたっている調査官は、税務に関する専門的な教育を受けたエキスパートぞろいです。

 

この調査官になるルートは主に2つに分けられます。ひとつは高卒者を対象とした、税務職員採用試験を受けて合格する道、もうひとつは国税専門官採用試験を受けて合格する道です。後者は大卒程度を対象とした試験です。

 

平成23年までは、高卒者向けの国家公務員試験は「国家公務員第Ⅲ種試験」と呼ばれていましたが、学歴の制限がない中で大卒者が多数受験するようになり、高卒者がなかなか合格できなくなってしまいました。

 

そこで平成24年からは、高卒者の採用枠を守るために学歴制限を設け、試験の名称が改められました。これによって「第Ⅰ種」と呼ばれたキャリア官僚の試験は「総合職採用試験」に、大卒程度を対象とした「第Ⅱ種」は「国税専門官採用試験」に、高卒者を対象とした税務署の採用試験は「税務職員採用試験」とされました。

 

このうち調査官になるのは、高卒で税務職員採用試験に合格した人たちと、大卒で国税専門官採用試験に合格した人たちです。キャリア官僚は30代前半に税務署長として税務署に赴任することはあっても、現場の調査官になることはありません。

 

なお、キャリア官僚は財務省や国税庁の採用、その他は国税局の採用と、そもそも採用の枠が異なっているため、地方国税局の職員が国税庁本庁に勤務する場合は、「出向」という形になります。

税務職員試験に合格後、1年間の厳しい研修を受ける

さて、採用試験をくぐり抜けたとはいえ、この段階ではみな税務に関しては素人です。税務のイロハもわかっていない人たちを、高度な専門性が要求される最前線で働かせようというのですから、まず初めにみっちりとした教育を行う必要があります。そのための教育機関が国税庁の管轄する税務大学校です。

 

税務職員試験により採用された人の研修期間は1年間と長く、しかも全寮制の合宿生活です。科目は憲法、民法、商法、税法、簿記、会計などですが、一般企業の新人研修と同じように、マナー研修も行われているようです。

 

研修を終えて税務署に配属ということになるのですが、この段階ではまだ税務調査を担当することはありません。税務署内部の事務を担当することが多いようです。

 

税務署に少し慣れてきた1年後、彼らは再び税務大学校に送られ、3カ月の「初任者基礎研修」を受けます。この時点でそれぞれ専門の税目を持ち、それを深めるための勉強をします。

 

一方、国税専門官試験の合格者は、税務大学校で3カ月間の「専門官基礎研修」で税法の基礎と簿記などを学んだ後、税務署に配属されます。そして1年後に再び税務大学校で「専攻税法研修」を受けます。ここで1カ月間自分の専門となる税法を学んだ後、2年間の現場経験を経て、さらに7カ月間の「専科研修」を受けることが義務付けられています。

本連載に記載されているデータおよび各種制度の情報はいずれも、出典元である服部誠著『相続税の税務調査を完璧に切り抜ける方法』(幻冬舎メディアコンサルティング、2013年)の執筆時点のものであり、今後変更される可能性があります。あらかじめご了承ください。

税理士法人レガート 代表社員・税理士

昭和34年1月生まれ。中央大学商学部卒。昭和58年6月税理士登録。
人と人とのつながりを大切にした「誠実な対応」「迅速な対応」「正確な対応」をモットーに、税・財務の専門家として、個人の資産運用や相続・事業承継に関するコンサルティング、相続申告業務において多数の実績を持つ。相続申告・贈与申告・譲渡申告等の関与件数は1000件を超え、その経験を基に雑誌などのメディアや書籍の執筆活動なども行っている。

著者紹介

連載相続税の税務調査を完璧に切り抜ける方法

相続税の税務調査を 完璧に切り抜ける方法

相続税の税務調査を 完璧に切り抜ける方法

服部 誠

幻冬舎メディアコンサルティング

内情と対応策がわかれば税務調査も怖くない。本書は、ほかではあまり知ることのできない税務調査の実態について解説。また、税務調査を意識した相続税の生前対策についても詳しく解説しています。資産税に強い税理士だからこそ…

相続税の税務調査を 完璧に切り抜ける方法[改訂版]

相続税の税務調査を 完璧に切り抜ける方法[改訂版]

服部 誠

幻冬舎メディアコンサルティング

内情と対応策がわかれば税務調査は怖くない。 本書は、ほかではあまり知ることのできない税務調査の実態について解説。また、税務調査を意識した相続税の生前対策についても詳しく解説しています。資産税に強い税理士だから…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧