前回は、フィリピン賃貸物件における主な「家賃の支払い」方法について説明しました。今回は、フィリピン賃貸物件で入居付けを行う際の「内装」の重要性について見ていきます。

「入居者ターゲット」に合った内装とは?

フィリピンの賃貸物件は、すべて家具家電付きが条件です。ターンオーバーの後は、内装を整えて部屋に家電を設置してから入居募集を行います。入居募集のことを、「客付け」もしくは「入居付け」と言いますが、入居付けに強い物件は、賃貸ニーズに合った物件となります。

 

 

そのため内装は、入居者ターゲットに合ったものにする必要があります。

 

日本で分譲マンションを購入するときは、壁や床など、すべてが仕上がった状態での引き渡しになりますが、フィリピンでは内装は別発注になります。この予算を最初から見込んでおきましょう。

 

とはいえ、さほど大がかりな工事はありません。別発注といわれると、まったくのスケルトン状態を想像するかもしれませんが、部屋は完成されており壁も床もある状態です。言ってみれば、入居者ニーズに合っていない、まだ「箱」状態ということで、ここから入居者に合わせた部屋の個性づくりを行うのです。

 

ただし、部屋としては完成しているため、最悪でも電化製品とベッドを入れれば貸し出すことができます。

家具家電一式を用意しておくのが一般的

家具家電というのは、具体的には、冷蔵庫、冷房、簡単なキッチン用品、電子レンジ、お風呂の給湯器、電気クッキングヒーター、ベッド、キャビネットいった家具家電一式が用意されているのが標準です。日本では入居前に家具はなく、せいぜいあっても照明とエアコン程度が一般的。ですからその点は大きな違いです。海外では、家具家電付きは珍しくありません。むしろ利回りを上げるためにも、オーナーが内装を完成させておくのが一般的なのです。

 

ただし入居者によっては、まれに家具なしで賃貸物件を探している人もいます。そのほうが安く借りられるため、一定の需要はあります。卑近な例になりますが、渡辺がフィリピンで自分の入居物件を探した際も、そのような割安物件を選んでいました。

 

 

フィリピンで入居付けを行う際には、どのような相手に、いくらで貸し出すのかといった点について作戦を立ててから、内装を考える必要があるのです。

本連載は、2016年2月27日刊行の書籍『億万長者になりたければ、フィリピン不動産を買いなさい』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

億万長者になりたければ、 フィリピン不動産を買いなさい

億万長者になりたければ、 フィリピン不動産を買いなさい

鈴木 廣政・渡辺 頼子

幻冬舎メディアコンサルティング

止まらない人口減少、オリンピック相場の反落、不動産市場の縮小――国内不動産暴落のXデーは、刻一刻と近付いています。 これを裏付けるように、事実、家賃下落や空室率上昇などの問題は年々深刻化しているのです。 そん…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録