前回は、情報サイトが未発達なフィリピンでの不動産の客付け方法について説明しました。今回は、フィリピン不動産投資で「利回り10%以上」を実現する方法について見ていきます。

日本で「都内」の物件を購入するのは難しいが…

フィリピン不動産投資における利回りは、7~8%程度が一般的ターゲットです。

 

GlobalPropertyGuide(海外不動産ガイド)という機関の発表による「世界の主要都市の利回りランキング」を見ると、フィリピン不動産の〝高利回りぶり〟は際立っています。

 

現在、日本国内では、利回り8~10%の一棟マンション・アパートを購入する手法が人気を集めています。

 

サラリーマン投資家が購入できる物件価格帯からすると、よくて都内の市部、千葉・埼玉・神奈川の3県。都内で購入することが難しいため、札幌・名古屋・福岡といった地方の主要都市で購入する投資家も多くいます。

 

 

フィリピン不動産では、日本でいう銀座・六本木という一等地のコンドミニアムを利回り7~8%で購入できるため、かなり割安です。

収益性が高いといわれる「ホテルコンド」とは?

さらに、利回り10%以上で運営する方法もあります。私たちが今手がけているのは、観光客などに1日単位で部屋貸しをするホテルコンドミニアムを始め、私たちが開催する視察ツアーでフィリピンに来られるお客様へ貸すことです。普通賃貸で貸すことに比べて収益性が高いのが特徴です。

 

ホテルコンドの基準となる利回りは、年貸し(1年契約)で6~8%。日貸し(一泊)ならば、月の半分を埋めると想定して、利回り12~13%はほしいところです。

 

もちろん稼働日数が多ければ多いほど収益が上がりますが、現実的には清掃日などが必要となるので、ホテルのような体制で毎日稼働することができません。そのため月の半分を稼働させるのが指標となります。

本連載は、2016年2月27日刊行の書籍『億万長者になりたければ、フィリピン不動産を買いなさい』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

億万長者になりたければ、 フィリピン不動産を買いなさい

億万長者になりたければ、 フィリピン不動産を買いなさい

鈴木 廣政・渡辺 頼子

幻冬舎メディアコンサルティング

止まらない人口減少、オリンピック相場の反落、不動産市場の縮小――国内不動産暴落のXデーは、刻一刻と近付いています。 これを裏付けるように、事実、家賃下落や空室率上昇などの問題は年々深刻化しているのです。 そん…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧