今回は、Airbnb宿泊費の「子供料金」はいくらで設定すべきかを見ていきます。本連載は、Airbnb総合研究会代表、阿部ヨシカズ氏の著書、『Q&Aですぐわかる!Airbnbで始める初めての民泊』(扶桑社)の中から一部を抜粋し、Airbnbを始める前に知っておきたい「宿泊料」に関する知識をQ&A形式で紹介します。

「小学生以下は大人の半額」と設定するホストは多いが・・・

Q.子供料金は何歳から設定するの?

 

子供料金について、Airbnb上では特に決まりはありません。つまり、これもホストが自分の意向で決めることになります。

 

基準にもまったく決まりはないのですが、多くのホストの傾向を見ていると、およそ小学生以下、つまり12歳以下は大人の半額という感覚でいいのではないでしょうか。

 

多くのホストの話を聞いている限り、これくらいの相場でやっている人が多く、社会通念上の標準と言えるでしょう。例えば、JRの子供料金を見てみると、大人は12歳以上、子供は12歳未満で半額、6歳未満の幼児と1歳未満の乳児は無料というのが基本です。年齢はこうした公共料金を参考にしてもいいかもしれません。

子供料金は「リスティング」に記載して個別対応を

ただ、子供料金を設定すると、精算が多少手間になるということがあります。というのはAirbnb上で子供料金の設定はできないので、リスティングに書いておいて個別での対応になります。面倒くさいという人は、一律大人料金、もしくは、とらないという立場をとっている人もいます。リスティングに特に書いていない場合も多くあります。

 

その場合は、ゲストから事前に質問があるかと思うので、個別に対応しているというのが現状でしょう。

 

ただ、リスティングの中には「ファミリー/子連れOK」のチェック項目があります。これは、「子どもも歓迎しますよ」という意思を表明する項目です。ゲストが子連れで泊まりたい場合は、まず、この項目で絞り込みを行います。

 

候補のリスティングに値段設定が書いてなければ、ホストに子供料金は大人と同じかどうか確認して、同じなら宿泊人数に子供を含めて設定するということになります。

 

中には、子供だけで、問い合わせをしてくる場合があります。しかし、Airbnbの規約では、サイトの利用は18歳以上と決められています。親のアカウントを勝手に使っていると考えられ、規約違反なので、宿泊はお断りしたほうがいいでしょう。

 

A.子供料金についてAirbnb上の決まりは存在しない。社会通念上は小学生(12歳)以下は大人の半額というのがひとつの目安。

あなたにオススメのセミナー

    本連載は、2016年5月30日刊行の書籍『Q&Aですぐわかる!Airbnbで始める初めての民泊』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

    Q&Aですぐわかる! Airbnbで始める初めての民泊

    Q&Aですぐわかる! Airbnbで始める初めての民泊

    阿部 ヨシカズ

    扶桑社

    この一冊を読めば誰でも、話題の「民泊」を始められる! 外国人観光客の増加を受け、急速に注目を浴びる民泊。自らもAirbnbのホストとして活躍する著者が、自身の経験をもとに「騒音・ゴミ問題を防ぐには?」「英語力はどの…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ