今回は、年齢別に見る「目標資産」の算出方法をご紹介します。※本連載は、不動産投資家として活躍する台場史貞氏の著書、『妻を社長にしてワンルーム経営』(かんき出版)の中から一部を抜粋し、サラリーマンでもできる「東京の中古ワンルーム投資」の手法を紹介します。

ワンルーム投資で幸せになる…何を「指標」とするか?

15戸のワンルーム投資を行ってきた経験を踏まえて、私なりに「ワンルーム投資で幸せになる指標」を下記図表のように算出してみました。計算式の数値は私が自分の実感としてはじき出したもので、明確な根拠のあるものではありません。あくまで目安としてご覧ください。

 

[図表]ワンルーム投資で幸せになる指標

「10年後までに到達しよう」と心がける

それぞれの年齢でYまで到達していなくても、「10年後にはYに向けてがんばろう」と心がけてみてください。夫のサラリーマン収入だけでは到達が困難かもしれませんが、ワンルーム投資が加われば、前述した不動産の加速度により、確実に実現できます。

 

この指標で判断する限り、「60歳で資金が100万円しかないけれど、ワンルーム投資でなんとかしたい」といわれても、それはムリです。別の方法を考えないといけません。

 

ただし、資金がなくとも資産はある、という人は別です。その額によっては、取り得る対応があるはずです。

本連載は、2015年9月1日刊行の書籍『妻を社長にしてワンルーム経営』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

妻を社長にしてワンルーム経営

妻を社長にしてワンルーム経営

台場 史貞

かんき出版

もし、あす会社がつぶれたら? もし、自分がリストラ対象になったら? もし、業績不振で給料が半分になったら? もし、年金が破綻したら…etc いまのサラリーマン生活と老後に不安を覚える皆さんの解決策がワンルーム経…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
TOPへ