いいことばかりではない!? 不動産賃貸業法人化のデメリット

前回は、不動産賃貸業を「法人化」することで得られるメリットを紹介しました。今回は逆に、法人化によるデメリットを見ていきましょう。

決算書作成、税理士報酬…多くの手間とコストがかかる

川崎:このように数々のメリットがあるのが法人ですが、いいことばかりではないので注意が必要です。

 

<法人のデメリット>

 

①決算書をつくる手間が増える

②維持コストがかかる

③税務調査に入られる可能性が高くなる

 

デメリット① 決算書をつくる手間が増える

 

法人のデメリットは、決算書ひとつとっても、はるかに情報量の多い決算書をつくりますので自分一人ではできません。結論からいうと専門家に任せます。そうなればコストを考えていかなければいけません。

 

デメリット② 維持コストがかかる

 

もう一つは、会社を設立するためにかかるコストとは別に、会社が赤字でも1年間最低法人住民税として7万円(資本金1000万円以内)かかります。さらに決算書作成のための税理士報酬もかかります。

 

そのため、収益が少ない場合では法人にすることでコストと手間ばかりがかかってしまう・・・ということもないわけではありません。

 

また、法人を廃止するのも簡単ではありません。法務局へ行き解散登記を行い、さらに清算登記が必要になります。この間、清算確定申告が必要になります。それなりの手間とコストがかかります。

会社が儲かっていれば「税務調査」が頻繁に入ることも

デメリット③ 税務調査に入られる可能性が高くなる

 

税務調査も頻繁にあるかもしれません。法人の場合4年ないし5年に1回くらいです。個人の場合は、もっと長くて10年に1回の目安です。

 

もっとも、会社が儲かっていない限り来ません。赤字であれば、わざわざ調査をしに来ても無駄骨になるので。

本連載は、2016年9月9日刊行の書籍『「有名人」のための資産形成入門』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

アルマックスジャパン株式会社 代表取締役

ブラジル生まれ、沖縄育ち。大学卒業後、杉山商事株式会社(現総合地所株式会社)入社。収益物件の売買業務に携わる。1993年、東京セキスイハイム株式会社に転職し、中高層建築の企画営業を経験。2007年、住友林業株式会社で分譲マンション開発、収益ビル取得業務に携わる。
2010年、アルマックスジャパン株式会社を設立。現在は一般投資家向けに不動産の仲介や売買を行うほか、スポーツ選手や芸能人に対しても同様のサービスを行い高い評価を得ている。
また、エンタテインメント事業や飲食業など多角的にビジネスを展開している。

著者紹介

連載「有名人」のための資産形成入門

「有名人」のための資産形成入門

「有名人」のための資産形成入門

安次嶺 格

幻冬舎メディアコンサルティング

一般的なサラリーマンより高収入な人の割合が大きい有名人。 しかしながら将来にわたって安定した収入が得られる保証はなく、いつ転落人生を迎えてもおかしくはありません。そこで本書では、長期的な視点で確実に資産を築くた…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧