なぜ有名人は「不動産賃貸事業」に取り組むのか?

一般的なサラリーマンより高収入な人の割合が多い有名人。 しかしながら将来にわたって安定した収入が得られる保証はありません。そこで本連載では、ジュン(芸人)・タカ(ミュージシャン)・ヨシト(サッカー選手)という3人の架空有名人に登場してもらい、長期的な視点で確実に資産を築くために必要となる「法人設立」の基礎知識を丁寧に解説します。

不動産賃貸業の最大のメリットは、毎月の「安定収益」

本連載で説明するのは、資産形成をする上で、まず必要な「法人設立」。講師の川崎税理士から講義を受ける。ジュン・タカ・ヨシトとも毎年確定申告を行っているが、税金については詳しくない。せいぜい「税金負担は少ないほうがいい」、その程度の認識だ。

 

しかし、不動産で行う資産形成においては、法人設立は大きな鍵となる。というのも不動産を購入するためには、金融機関からの資金調達が欠かせないから。まずは法人について、メリットやデメリットなど設立時の注意など基本的なことを解説する。

 

川崎税理士(以下、川崎):スポーツ選手やお笑い芸人、ミュージシャンは、それぞれ契約環境が少し違うのかもしれませんが、自営業であることは共通しています。そして、皆さんは毎年、確定申告をしていると思います。

 

ジュン:はい、その通りです。

 

川崎:皆さんなら、個人事業主からの法人成りというのは、聞いたことがあるかもしれません。

 

タカ:フリーランスでやってきたデザイナーなどがオフィスを構えて会社にする・・・みたいなパターンでしょうか。

 

川崎:そうです。それを個人事業主からの法人成りと言います。商店や飲食店などでも同様ですが、不動産で行う資産形成ではあらかじめ法人設立することがポイントになります。

 

ここで、不動産で行う資産形成=不動産投資について簡単に説明します。不動産投資は「投資」とは言いますが、実際には不動産賃貸事業です。つまり「事業」なのです。

 

不動産投資におけるメリットは、収益物件を購入してリターンとして家賃収入が入ることです。家賃は一度に入るわけではなく、長期間にわたり、毎月入ってくるものです。初期投資は小さくありませんが、長い期間にわたって安定的な収益を得られますから、それがまず不動産投資の魅力の一つです。

 

さらに不動産の収益には転売益もあります。これに関しては、買うタイミングや価格も重要な要素となり、「買えば儲かる」という話ではありません。

 

ジュン:たしかにそうですよね。

働かなくても「不動産自身」が稼いでくれる

川崎:もう一点、魅力があるとすれば、自分が働かなくても不動産自身が稼いでくれるところです。これが最大のメリットです。

 

ヨシト:いわゆる「不労所得」ですね。

 

川崎:まさにそうです。例えば、自分で商売をやっていれば、お店を開けなければ収入は得られません。不動産投資であれば、ずっと貸付しているので、継続してリターンがあります。そこが大きいと思います。

 

ジュン:興味があります!

 

川崎:いずれにせよ本業の収入がある中で、不動産を購入して家賃収入を得ることになれば、もともとの所得にまた新たな収入がプラスされます。結局のところ、より税負担が増す・・・という結果になります。おそらく最初の購入年度にかかる税金は低くて、それからは税金が上がっていくことになるでしょう。

 

タカ:稼ぐ金額が大きくなれば、所得税率も高くなるわけですね。

 

川崎:そうです。本業である芸能活動と不動産投資で、キャッシュポイントが2つになるということが目的ですが、収入が増えることで税負担が増えてしまいます。そのためにも法人設立が欠かせません。これら法人のメリットについては、次回以降に詳しく解説しましょう。

本連載は、2016年9月9日刊行の書籍『「有名人」のための資産形成入門』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

「資産運用」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

「資産形成」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

連載「有名人」のための資産形成入門

アルマックスジャパン株式会社 代表取締役

ブラジル生まれ、沖縄育ち。大学卒業後、杉山商事株式会社(現総合地所株式会社)入社。収益物件の売買業務に携わる。1993年、東京セキスイハイム株式会社に転職し、中高層建築の企画営業を経験。2007年、住友林業株式会社で分譲マンション開発、収益ビル取得業務に携わる。
2010年、アルマックスジャパン株式会社を設立。現在は一般投資家向けに不動産の仲介や売買を行うほか、スポーツ選手や芸能人に対しても同様のサービスを行い高い評価を得ている。
また、エンタテインメント事業や飲食業など多角的にビジネスを展開している。

著者紹介

「有名人」のための資産形成入門

「有名人」のための資産形成入門

安次嶺 格

幻冬舎メディアコンサルティング

一般的なサラリーマンより高収入な人の割合が大きい有名人。 しかしながら将来にわたって安定した収入が得られる保証はなく、いつ転落人生を迎えてもおかしくはありません。そこで本書では、長期的な視点で確実に資産を築くた…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧