今回は、終活で「ライフプラン」を立てるメリットについて見てきます。※本連載は、NPO法人ライフデザインセンターの編著、『旅立ちのデザイン帖―あなたらしい“終活"のガイドブック』(亜紀書房)の中から一部を抜粋し、「終活」に向けた各種の生前準備についてご紹介します。

余裕を持ち、いつでも使える資金を確保するには?

旅立ちの人生計画シートをつくることを通して、あなたのこれからの人生の必要資金が見えてきます。ただ、必要資金がギリギリまかなえそうだからといって安心してはいけません。人生はいつ不測の事態が起こるかわかりません。いざというときのために、ある程度余裕を持って、いつでも使える資金を確保しておくのが望ましいでしょう。これを「安全率」といいます。

 

そうした安全率を見込んだうえで、あなたの資金に余裕ができたときは、楽しみのためにもっと旅行を増やそうとか、社会貢献のために寄付しよう、あるいは災害の義援金などに協力しよう、などということもできるようになります。

生活にハリと力を与える「ライフプラン」の立案

さて、これまで人生の棚卸しとライフプランの立て方についてご説明してきました。自分自身のライフプランを立てるためには、たとえば介護費用はどのくらいかかるのか(「介護保険について」)、葬式にはいくらかかるのか(「葬儀の流れと死後のあれこれ」)など、たくさんの知識が必要になってきます。この本はそれらの基本的な知識を、できるだけわかりやすくお伝えするために書かれています。

 

ライフプランを立てることの大切さは、お金の不安や生活の不安を解消するためだけではありません。こうしたことにあなたが関心を持ち、勉強することは、あなた自身の生活にハリと力を与えることにもつながるでしょう。

 

もっとも大事なことは「残された人生をいかに楽しんで生きるのか」ということです。そして、あなたが自分のためのライフプランを立てることは、その過程で、自身が「どんな人生を生きていきたいのか」を考えるためのよいきっかけにもなることでしょう。

あなたにオススメのセミナー

    旅立ちのデザイン帖 あなたらしい“終活"のガイドブック

    旅立ちのデザイン帖 あなたらしい“終活"のガイドブック

    NPO法人 ライフデザインセンター

    亜紀書房

    老後の保険、財産管理、介護サービス、終末期医療、遺言・相続から葬儀の生前準備まで…。 「生老病死」にまつわるお役立ち情報を満載。 あなただけの人生の旅立ちを準備するためのガイドブック!

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ