前回は、サラリーマンには「分散投資の実践」が難しい理由について取り上げました。今回は、安定したリターンを得るには「マンション運用」がお勧めな理由について見ていきます。

損切りできず、FXで1000万円の損失

株式やFXなどの投資商品は、大きなリターンが期待できる一方で資産を大きく減らすリスクがあります。私自身、まだ20代でしたが、FXでトレードをしていて、そのリスクを身をもって経験したことがあります。

 

ビギナーズラックというのでしょうか、最初は、100万円、200万円と簡単に儲かりました。そのときは、「自分にはFXのセンスがあるんじゃないか」と思ったものです。何しろ、経済誌も読みませんし、ただチャートの動きを見ながら、「ここまで下がったから次は上がるだろう」などと、直感で取引していただけなのです。今考えてみればギャンブル以外の何ものでもありません。

 

当時はレバレッジを高くすることができましたから、予測が当たったときは大きく儲かりますが、外れたときの損失も大きくなります。あるとき、予想に反してドルが円高になったタイミングがありました。

 

私はドルを買っていたので、どんどん損失が膨らんでいきました。損失が300万円になっても、損切りができませんでした。損失というのは膨らめば膨らむほど、余計に損切りができなくなります。「もうすぐV字回復するに違いない」と思ってしまうからです。

 

結局、損失が500万円、700万円と広がっていき、1000万円になった段階でとうとう強制決済されてしまいました。そのときは、ショックが大きくて、しばらくは立ち直れませんでした。

 

反対に利益確定もなかなかできません。円安になって利益が出てくると「まだ大丈夫、まだいける」と考えて、なかなか決済できないのです。そんなことをしているうちに、円高に戻って利益確定のタイミングを失ってしまうことはよくあります。

家賃保証システムの利用で確実に収益を受け取れる!?

その後、マンション運用に出会って、この方法であれば、長期で安定したリターンが得られることを知りました。株式やFXのように相場が毎日変動していると、つい気になってしまいますが、マンション運用の場合はそういうことはありません。

 

家賃保証システムを利用すれば、確実に収益を受け取ることができるのですから、ほったらかしにしておくこともできます。これほどストレスのない投資方法が他にあるでしょうか。

本連載は、2016年5月20日刊行の書籍『30歳から定年までで2億円つくるほったらかし資産運用術』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。本書に記載された情報に関しては万全を期していますが、内容を保証するものではありません。また、本書の内容は著者の個人的な見解を解説したものであり、著者が所属する機関、組織、グループ等の意見を反映したものではありません。本書の情報を利用した結果による損害、損失についても、幻冬舎グループ、著者並びに本書制作関係者は一切の責任を負いません。投資のご判断はご自身の責任でお願いいたします。

30歳から定年までで2億円つくる ほったらかし資産運用術

30歳から定年までで2億円つくる ほったらかし資産運用術

宮園 泰人

幻冬舎メディアコンサルティング

年収減少、増税、年金不安・・・サラリーマンの老後はどん底貧乏間違いなし!! 「下流老人」「老後破産」・・・サラリーマンの多くが、老後の生活に不安を抱えています。定年後の安定した生活には最低1億円、ゆとりのある生…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧