今回は、新電力ビジネスへの参入を容易にする「バランシンググループ」とは何かを見ていきます。※本連載は、株式会社船井総合研究所スマートエネルギーグループの編著書『図解 はじめての電力自由化ビジネス』(エネルギーフォーラム)の中から一部を抜粋し、中小企業が新電力ビジネスに参入する際の基礎知識をご紹介します。

新電力ビジネス運営の費用負担を軽減する仕組み

「バランシンググループ」という仕組みが、新規参入者向けサービスとして話題になっています。

 

これは、複数の新電力を束ねたグループを形成することで、複数の新電力が共同でシステム開発の費用負担を行ったり、お互いに余剰電力を融通してインバランスを軽減することによって、新電力運営の莫大な負担を軽減させることができる仕組みです。

 

バランシンググループの代表者の電源を融通してもらったり、諸業務を一括して委託することで、電力業界特有のノウハウがなくても新電力に参入することが出来ます。

 

つまり、新電力参入成功の3条件である「仕入れ・売り先・ノウハウ」のうち「仕入れ・ノウハウ」の2つをクリアできるため、参入のハードルが非常に下がる仕組みとして、非常に注目されています。

 

あなたにオススメのセミナー

    本連載は、2016年6月29日刊行の書籍『図解 はじめての電力自由化ビジネス』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

    図解 はじめての 電力自由化ビジネス

    図解 はじめての 電力自由化ビジネス

    船井総合研究所スマートエネルギーグループ(編)

    エネルギーフォーラム

    2014年2月、電力小売りの全面自由化が閣議決定され、7.5兆円のマーケットが開放されることが決まりました。 本書は、電力自由化の概要をはじめ、業界勢力マップ、新電力のビジネスモデル、中小企業の参入の意義に至るまで、広…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ