今回は、単独での収益化が難しい新電力ビジネスに、各社が参入する目的を見ていきます。※本連載は、株式会社船井総合研究所スマートエネルギーグループの編著書『図解 はじめての電力自由化ビジネス』(エネルギーフォーラム)の中から一部を抜粋し、中小企業が新電力ビジネスに参入する際の基礎知識をご紹介します。

「新電力+α」で考える必要がある事業戦略

新電力は「集客商品」として活用するのがベストです。ただし、お客さんを集めるだけに終始していては意味がありません。新電力という「入口」に対応した、収益商品という「出口」の全体設計が非常に重要になってきます。

 

数百社も新電力に参入してくるのは、「新電力+α」で事業を考えており、自社本業商品の販売を“真のゴール”に据えているからなのです。

 

例えば、ガス会社であれば、既存のガス顧客の囲い込みや、他社ガス顧客の切り替えが真のゴールです。結局、ガス顧客の増加が一番の業績アップに繋がるのです。

 

また、携帯電話会社であれば、セット割引による離脱防止はもちろんのこと、「電気」をフックに家計に切り込むことで、新たな商材(金融・保険など)への展開の布石とする動きもあります。

 

本連載は、2016年6月29日刊行の書籍『図解 はじめての電力自由化ビジネス』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

図解 はじめての 電力自由化ビジネス

図解 はじめての 電力自由化ビジネス

船井総合研究所スマートエネルギーグループ(編)

エネルギーフォーラム

2014年2月、電力小売りの全面自由化が閣議決定され、7.5兆円のマーケットが開放されることが決まりました。 本書は、電力自由化の概要をはじめ、業界勢力マップ、新電力のビジネスモデル、中小企業の参入の意義に至るまで、広…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録