前回は、専任媒介契約後の「7営業日」が勝負となるマンションの高値売却について取り上げました。今回は、不動産投資成功のカギとなる「出口の最大化」について見ていきます。

売りたい物件があるなら「2018年」までに売却を

買主によって求める物件の条件、価格はそれぞれ違いますが、時流によっても変わっていくものです。現在は買取会社が物件を高く買ってくれますが、将来は真逆のことが起こるかもしれません。

 

その可能性のひとつとして、2018年問題を考えてみましょう。2018年というのは、日本銀行の黒田総裁の任期が終わる年です。そのときにならなければわかりませんが、このタイミングで規制緩和ではなく引き締めがあった場合、不動産業界は一体どうなってしまうでしょうか。

 

恐らく業者は資金調達が困難となり、一気に物件を買えなくなります。やがて「業者に売ってはダメ」というのが常識になるかもしれません。

 

その点から言えば、売却したい物件がある不動産オーナーには、2018年まで、少なくとも大きな変化が訪れる前に売却することをお勧めします。

投資家、業者・・・売却先の間口を広げておく

売却の仕方として、「出口を最大化する」というのは、出口を複数もっておくということでもあります。不動産投資の中でも、一棟物件を所有している人たちからすると、区分マンションは出口が見えないと思われがちですが、それは大きな誤解です。区分マンションは、本当に多様です。それこそ築40年を超えるものから新築まで。

 

また、バブル時に流行った狭小タイプから、最近の主流である広めのワンルーム、1LDKタイプまで・・・そしてそれを購入したいという買主も様々で、実際には多彩な出口が存在しています。

 

不動産投資で成功するには、常に最新情報を取り込み、柔軟に考えること。何か特定の情報だけを鵜呑みにして、「〜〜でなければ、いけない」といった決めつけは厳禁です。売却先となる個人投資家、業者、外国人投資家とのパイプを意識して、間口を広げておくことが大切です。

本連載は、2016年8月13日刊行の書籍『その区分マンションは今すぐ売りなさい』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

その区分マンションは 今すぐ売りなさい

その区分マンションは 今すぐ売りなさい

渡邊 勢月矢

幻冬舎メディアコンサルティング

区分マンション投資にはリスクがあります。 たとえば新築で区分マンションを購入し、サブリース契約がついている場合。見掛け上家賃収入が入る状態でも、物件本来の収益性が低いケースがあります。また収益性向上のためどんな…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧