前回は、築古物件を高額で売却するための「リフォーム」の実例を取り上げました。今回は、30㎡以上の区分マンションなら住宅ローンが組みやすい理由について見ていきます。

中高年・高齢者にも単身者向けマンションが人気

30㎡以上の広さがある区分マンションであれば、住宅ローンが組める可能性があります。都市銀行の住宅ローンは難しいかもしれませんが、取引実績のある金融機関で事情を説明することで、住宅ローンを適用してくれる可能性は十分にあります。

 

昨今は、若者だけでなく、中高年から高齢者まで、単身者が増加しています。その結果、単身者向けの区分マンションであっても、「マイホームとして購入したい」という需要があるのです。

 

こういったニーズに対しては、ファミリータイプのマンション同様、空室にしてリノベーションを行ったうえで売却したほうが、高値で売れる可能性が高まります。

マイナス金利の影響で購入意欲も上がっている

投資用ではなくエンドユーザーにマイホームとして売るのであれば、思い切って1DKの間取りを、広めの1Kに変更するというのも手です。その際、ファミリータイプのマンションの販売広告などが参考になります。部屋に素敵な家具やインテリアを配置して、モデルルームをつくるような感覚です。

 

何もないガランとした部屋を見ても、自分が住むイメージは湧かないものです。ですから家具などをレンタルしてディスプレイするのは、とても効果的なのです。

 

マイナス金利の影響で、住宅ローンを組むのに有利な状況です。今の家賃と変わらない月額返済でローンが組めるとなれば、単身者でもおのずと購入意欲が高まります。

 

物件の広さや立地にもよりますが、利回りとは違う観点で売買代金を算出してみると、業者よりもユーザー向けのほうが、高く売れる場合もあるということです。

本連載は、2016年8月13日刊行の書籍『その区分マンションは今すぐ売りなさい』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

その区分マンションは 今すぐ売りなさい

その区分マンションは 今すぐ売りなさい

渡邊 勢月矢

幻冬舎メディアコンサルティング

区分マンション投資にはリスクがあります。 たとえば新築で区分マンションを購入し、サブリース契約がついている場合。見掛け上家賃収入が入る状態でも、物件本来の収益性が低いケースがあります。また収益性向上のためどんな…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧