「自己資金ゼロ」で不動産投資をスタートできた理由

本連載は、不動産投資コンサルタントである桜木大洋氏の著書、『自己資金0円からはじめる不動産投資』(青月社)の中から一部を抜粋し、自己資金ゼロからアパートを取得した経緯から、資産8億円を得るまでに至った不動産投資の成功事例をお伝えします。

勉強のために出向いた「現地見学会」だったが・・・

これからお話しするのは、私が不動産投資を始めてから現在に至るまでの実話です。

 

それは、インターネットで「アパート経営」という文字を検索したところから始まります。「現地見学会」の案内を見つけて申し込んだのが、すべての始まりでした。2009年の9月中旬のことでした。

 

現地へ行くと、できたてホヤホヤの白いアパートが2棟、並んで建っていました。ロフトがついた1K6畳の間取りで家賃が6万円。6室と8室でした。「私は購入目的で来ていません。アパート経営の勉強を今日から始めるレベルで、頭金もまったくありません」と伝えていたので、そのアパートの収益に関する説明はほとんどなく、建築の工法や内装の素材などについての解説のみで終始しました。

 

およそ2週間くらい経ったある日、その説明をしてくれた営業マンから電話がかかってきました。

 

「先日ご覧いただいたアパート、いかがでしたか?」

「いや、いかがも何も、お金がないので買えませんが、勉強にはなりました」

「実は、あの物件、購入を検討されていた方がローンを組めなかったので、桜木さん、ご興味があればいかがでしょうか、と思いまして」

「は? 私に? いやいや、でもまったく頭金がないんですよ」

「はい、存じております。でも、この物件は実は〝リーマン物件〟と申しまして、リーマンショックの影響で価格が安くなった物件です。そこで頭金がなくても購入できますので、よろしかったらいかがですか?」

 

思わぬ展開に戸惑いと怪しさを感じつつ、「頭金が本当にゼロで買えるなら考えたい」と答えると、その週末にすぐ打ち合せをすることになりました。

自己資金を1円も使わずに「アパートオーナー」に!?

それからはあっという間でした。

 

物件価格は5900万円のところ期間限定で5300万円、利回り8%で毎年400〜450万円程度の家賃収入があると。そして、「今回は本当にお得な売価です!」「時間が勝負です!」「断るなら次の人に声をかけます!」「買うなら今です!判断してください!」と、セールストーク炸裂。すべてに慎重な私が、なんとその場で購入を決意してしまったのです。

 

決め手になったのが、「月々手取り額は5〜6万円。自分が払うお金は1円もいらない」ということでした。

 

2週間後にはローン契約をし、気づいたらアパートオーナーになっていました。頭金を一切入れず、諸経費まで融資で賄うオーバーローンですから、本当に1円も使っていません。

 

担当者が言いました。「必要な融資を得るためには、お勤め先・ご年収・自己資金の3つが大事です。このうち2つまで揃っていれば、後は私たちが何とかします」まさに私は自己資金以外の2つは、この物件を買う属性に当てはまったわけです。

本連載は、2016年2月8日刊行の書籍『自己資金0円からはじめる不動産投資』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

「不動産」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

「国内不動産」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

連載自己資金ゼロから資産8億円! 不動産投資の成功事例

不動産投資コンサルタント 

すべてを数値化する不動産投資コンサルタント。

1966年 東京・深川生まれ。千葉県浦安市在住。
メーカーに勤務しながら、2009年に新築木造アパートを所得するが、手元に残るお金が年間20万円にしかならず、負債を背負っただけとわかり愕然とする。娘の留学費用が足りないために本格的な不動産投資をスタートする。2012年よりマンション1棟を購入してから、わずか4年間で、「貯金ゼロ、資産ゼロ」で始めて一切手元のお金を使わず、総資産が12億円、家賃収入は1億1,500万円、年間キャッシュフロー2,800万円を築く。
2016年春に、27年間勤めた会社を退職し、不動産コンサルタントとしてスタートする。

「正しい不動産投資を世の中に広げて、家族のために働くお父さんを幸せにする」ために、初心者のための不動産投資アドバイスをはじめ、各地でセミナー開催する。
買うべきかどうかの判断は、物件を数値化、明確な判断基準を提示することで、あいまいさを排除したコンサルが人気。
著書の『自己資金0円からはじめる不動産投資』(青月社)は、日経新聞に取り上げられ、テレビ出演するなどで話題を呼ぶ。

著者紹介

自己資金0円からはじめる 不動産投資

自己資金0円からはじめる 不動産投資

桜木 大洋

青月社

普通のサラリーマンから“自己資金0円"で資産8億円、家賃年収7500万円を稼ぐ著者の「物件の選び方」「数字の読み方」「融資交渉の秘訣」「行動の原則」など、サラリーマン「だから」できる不動産投資の真髄がすべて書かれてい…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧