前回は、タバコが自分と周囲に及ぼす害について説明しました。今回は、朝に飲む「コップ1杯の水」が便秘予防になる理由を見ていきます。

自律神経の乱れが、腸の「蠕動運動」の妨げに

便秘になると悪玉菌が増えやすくなり、悪玉菌が増えると便秘になりやすくなるという悪循環が起こります。まずはスムーズな排便を促すことが、腸管免疫、ひいては全身の免疫力アップの第一歩といえるでしょう。

 

腸が便として排泄する老廃物は、体内の老廃物の実に75%にものぼります。排泄がスムーズに行われるには、蠕動運動が適切に行われていることが大切です。何らかの要因で、腸内の状態が悪く、蠕動運動がうまく行われないと、便秘になってしまいます。そうすると老廃物がいつまでも体内にとどまり、身体に害を及ぼします。

 

スムーズな排便を促し便秘を予防するには、実は「いつも同じ生活をすること」が一番です。不規則な、毎日ばらばらのパターンで生活していると、便秘になりやすくなります。

 

身近な例として、旅行があります。旅行に出ると便秘しやすくなるのは、いつもとは違う生活リズムになることで自律神経に乱れが生じ、腸の蠕動運動の妨げになるからです。

 

人間の消化吸収の仕組みは、自律神経によってコントロールされています。毎日決まった時間に食事を摂っていれば、身体がそのリズムに則って消化吸収の準備を始め、消化液がスムーズに分泌されたり、胃の運動が滞りなく行われたりするのです。

 

自律神経の働きを整えるためにも、規則正しい生活、特に規則正しい食事は重要です。何かと忙しい現代社会では、食事の時間をきっちり守るのは難しいものですが、できるだけ心がけましょう。

朝コップ一杯の水を飲んで「大腸」を刺激

また、便意をもよおしたときに、すぐトイレに行けず、我慢してしまうと、そのうちに便意がなくなってしまったという経験は、誰にでもあると思います。それが続くと、がんこな便秘になってしまいます。

 

トイレを我慢していると、直腸の入り口にある排便のセンサーが反応しにくくなり、便意をもよおさなくなってしまうのです。また、腸内にとどまっている便の水分が大腸内へ吸収されるために、便が硬くなり、いざトイレへ行っても出にくくなってしまいます。便意をもよおしたらすぐトイレに行くことが大切です。

 

朝起きたらすぐに、コップ一杯の水を飲むと、大腸が刺激されて便意をもよおしやすくなります。毎朝の習慣にすると良いでしょう。

本連載は、2016年2月27日刊行の書籍『健康寿命を10年延ばす 免疫力の高め方』から抜粋したものです。記載内容は予防医学の観点からの見解、研究の報告であり、治療法などの効能効果や安全性を保証するものではございません。

健康寿命を10年延ばす 免疫力の高め方

健康寿命を10年延ばす 免疫力の高め方

小田 治範

幻冬舎メディアコンサルティング

ストレスや運動不足、タバコに偏食……。免疫力は年とともに下がるだけでなく、日常生活の行動も低下の要因となります。今や日本人の健康は免疫力に左右されていると言っても過言ではありません。本書では、予防医学の観点から…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録