前回は、日本政策金融公庫からの資金調達がマンション投資に有利な理由について説明しました。今回は、ローン金利の重要性を見ていきます。

超低金利の今が不動産投資のチャンス!?

現在のような超低金利は、不動産投資には大きなチャンスです。1%台の低金利ローンで不動産を買えば、どんどん元本の返済が進みますので、売却時に負債が残る可能性が格段に低くなります。

 

それでは、金利によってどのくらい返済額が違うか比較してみましょう。

 

【3000万円を20年固定金利で借りた場合】

●金利1.0%……月々返済額は約13.7万円、総返済額約3300万円

●金利2.0%……月々返済額は約15.2万円、総返済額約3640万円

●金利3.0%……月々返済額は約16.6万円、総返済額約3990万円

 

1.0%より2.0%のほうが約340万円も支払い額が多く、さらに3.0%で借りた場合は1.0%での借入より約690万円も多いことになります。月々の支払いも、約3万円もの差があります。

10%前後の高金利だったバブル期

また、第7回でも言い添えましたが、事業用ローン金利の3%は決して高いわけではありません。

 

一番金利が高かったバブルのとき、事業用ローン金利は10%前後まで上がり、返済額は物件金額の2倍を軽く超えていました。毎月の返済額が大きくなりすぎるため、15〜20年では返済できず、25〜30年でローンを組む人がほとんどだったのです。

 

少し極端ですが、わかりやすい例を出しましょう。

 

【3000万円を25年固定金利で借りた場合】

●金利1.5%……月々返済額は約12万円、総返済額約3600万円

●金利10.0%……月々返済額は約27万円、総返済額は8000万円以上

 

金利の及ぼす影響がいかに大きいかがわかるのではないでしょうか。

 

あなたにオススメのセミナー

    本連載は、2016年6月30日刊行の書籍『働く女性たちへ 今すぐマンション投資を始めなさい』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

    働く女性たちへ 今すぐマンション投資を始めなさい

    働く女性たちへ 今すぐマンション投資を始めなさい

    梅田 圭子

    幻冬舎メディアコンサルティング

    生き方が多様化し、ひとりで生きることを選ぶ女性も増えています。 自由気ままに生きているように見える彼女たちですが、実は将来への「漠然とした不安」が尽きないのが実態です。著者自身も、忙しく働くなかで漠然と不安を感…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ