本連載は、なごみグループ(税理士法人 和と社会保険労務士法人 和の合同事務所)の著書、『【増補改訂版】開業医・医療法人……すべてのドクターのための節税対策パーフェクト・マニュアル』(すばる舎リンケージ)の中から一部を抜粋し、ドクター向けの節税テクニックをご紹介します。

本業の所得から、副業の不動産投資での赤字を差し引く

《不動産投資で節税》

節税効果★★★★☆ 節税難易度★★★☆☆

 

不動産投資をされている先生は少なくないでしょう。不動産投資も、場合によっては節税につながります。その節税の仕組みはいたってシンプルです。ケース別に示します。

 

【ケース1】診療所・病院経営

 事業所得(診療所・病院経営・他の医療機関等からの給与)

 +△不動産所得(赤字)

 

【ケース2】医療法人経営

 給与所得(医療法人理事給与・他の医療機関等からの給与)

 +△不動産所得(赤字)

 

【ケース3】病院勤務

 給与所得(医療機関等からの給与・他の医療機関等からの給与)

 +△不動産所得(赤字)

 

以上、どのケースでも本業の所得から副業である不動産所得のマイナスを差し引き(損益通算)します。いかがですか。こんなに簡単なのです。

 

損益通算とは、「事業所得(診療所・病院経営)」「不動産所得(不動産投資による所得)」「譲渡所得(※1)」「山林所得(※2)」が赤字である場合には、ほかの所得から控除できるというものです。

※1 株式の譲渡損失や土地・建物の譲渡損失(一部例外を除く)は損益通算できません。

※2 山林を伐採して譲渡したり、立木のままで譲渡することによって生じる所得です。

一般に所得の高いドクターは節税効果も大きい

では、不動産所得はどう計算すればいいかです。例を示します。

 

【例】分譲マンションを3000万円で購入

 家賃収入10万円(月額)×12か月=120万円

 経  費

  減価償却費 60万円

  借入金利息 90万円

  管理費   10万円

  その他経費 20万円

  経費合計180万円

 収入120万円 − 経費180万円 = 赤字△60万円

 

このケースでは収支はゼロとなりますが、減価償却費を計上できるので不動産所得がマイナスになります。すると・・・・・・。

 

●診療所経営による課税所得が2,000万円の先生の節税額は、所得税24万円+住民税6万円となります。

●勤務医給与による課税所得が1,000万円の先生の節税額は、所得税約20万円+住民税6万円となります。

 

先生方の所得は高いケースが多いため、不動産所得の赤字額のおよそ30%〜50%もの節税効果が生まれることになります。

 

将来の不動産価値が読みにくい時代ですが、このような節税も考慮して考えれば、いまは比較的安い金額で不動産を購入できるチャンスといえるかもしれません。

 

Point

この対策のポイントは、不動産所得が減価償却等で赤字であることです。

 

関連記事

 

本連載は、2016年7月21日刊行の書籍『増補改訂版】開業医・医療法人……すべてのドクターのための節税対策パーフェクト・マニュアル』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

【増補改訂版】開業医・医療法人……すべてのドクターのための節税対策パーフェクト・マニュアル

【増補改訂版】開業医・医療法人……すべてのドクターのための節税対策パーフェクト・マニュアル

税理士法人 和、社会保険労務士法人 和

すばる舎リンケージ

2025年には団塊の世代すべてが75歳を迎え超高齢化社会がスタートします。 厚生労働省はその2025年に向けて医療・介護のあるべき姿(ロードマップ)を示しており、病院は病床の機能分化を進め、診療所は主治医機能を強化してい…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧