今回は、タイ国内に単独資本で会社を設立する方法について説明します。※本連載は、雑誌やウェブなど幅広い媒体で執筆活動をしているタイ・東南アジア専門ライター・梅本昌男氏の著書、『タイとビジネスをするための鉄則55』(アルク)の中から一部を抜粋し、東南アジア随一の工業国タイの地で、円滑にビジネスを行うために欠かせない知識やヒントを紹介します。

一律ではない「恩典の内容と税免除の年数」

Q.タイ資本との合弁ではなく、独資で会社を立ち上げる場合のプロセスを教えてください。

 

A.独資の場合、BOIなどの認可を得て会社を設立するのが一般的です。

 

タイ側の資本を入れずに独資(単独資本)で事業をスタートさせる場合、通常はBOI(タイ投資委員会)の認可を取得します。BOIは首相を委員長として首相府が管轄する委員会で、1977年に公布された投資促進法に基づく組織です。

 

BOIの認可は企業ごとではなく、プロジェクト単位。最低投資金額は100万バーツ(約300万円/土地代、運転資金を除く)、環境に配慮をした計画立案などを行うこと、最新の生産方法と新しい機械を使うこと(海外から持ち込んだ中古機械は使用できない場合もあります)などが規定として盛り込まれています。委員会の認可を受けられれば、独資での事業開始を認められた上で、以下のような恩典を受けることができます。

 

・法人税の免除

・輸出のために使用する原材料の輸入関税の減免

・外国人への労働ビザ・労働許可書の便宜供与(取得の援助)

 

2015年初頭にBOIの制度が大きく改変され、進出地域によって恩典に差のあるゾーン制から、プロジェクト内容別の恩典制に変更になりました。その業種のタイ経済に対する重要性によって、恩典の内容と税免除の年数が変わります。以下、グループ別の恩典内容と各グループに属するプロジェクトの概要です。

 

・恩典内容と適用年数
グループAは、法人税と機械の輸入税の免除、輸出製品を作るための原材料の輸入税の免除、税金以外の恩典(外国人のビザ、労働許可等)を受けられます。グループAは法人税に関する恩典の期間の違いで4つに分かれます。

 

A1:8年間の投資限度額のない法人税の免除

A2:8年間の法人税の免除

A3:5年間の法人税の免除

A4:3年間の法人税の免除

 

グループBは輸出製品を作るための原材料の輸入税の免除、税金以外の恩典が同じで、機械の輸入税の免除について2つに分かれます。

 

B1:機械の輸入税の免除

B2:機械の輸入税の免除なし

認可を受けた後は、BOIの定めた義務を確実に遂行

プロジェクト内容は、7つのセクションとさらに細かい業種内容に分かれます。そして業種内容ごとに先述の恩典のグループが異なります。

 

例えば、「農業、農業製品の化学肥料、有機肥料、ナノコーティングされた有機肥料、生物農薬の製造(セクション1業種1)」は恩典A3、「鉱物探査(セクション2業種1)」は恩典B1、「スポーツ用品の製造(セクション3業種4)」は恩典B1といった具合です。

 

申請は①申請書と会社資料(英語可)の提出、②BOIの担当者との面接(英語)、③審査、④認可という流れになります。こうして認可を受けた後、大事なのはBOIの定めた義務を確実に遂行することです。プロジェクトの状況の報告(6カ月、12カ月、24カ月)や免税対象となる輸入機械や原材料のリスト作成などです。

 

このような義務を怠った企業には最悪の場合、認可の取り消しもあり得るので注意してください。タイ工業省の関連会社IEAT(タイ工業団地公社)も、BOIと同じタイ政府による外資誘致政策です。ビザ発給面など複数の恩典内容が重複しており、一方だけの申請で十分な場合もあります。BOIやIEATの申請は、コンサルティング会社の代行サービスを利用する手もあります。

あなたにオススメのセミナー

    本連載は、2016年6月23日刊行の書籍『タイとビジネスをするための鉄則55』から抜粋したものです。その後の社会情勢等、最新の内容には対応していない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

    タイとビジネスをするための 鉄則55

    タイとビジネスをするための 鉄則55

    梅本 昌男

    アルク

    積極的な外資誘致で、自動車などの産業集積が進み、東南アジア随一の工業国になってきたタイ。 東南アジアのほぼ中央に位置するため、この地域の統括拠点を置く企業も珍しくありません。日本企業の進出も多く、在住日本人数は…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ