前回は、コインランドリー開店1年目の販促活動の進め方について説明しました。今回は、季節要因を踏まえたコインランドリーの販促活動について見ていきます。

売上げのピークと下降するシーズンとは?

オープニングセールが終わったら、季節に合わせた販促活動を順次行います。地域差はありますが、売上げは大体、梅雨時期の6月と年末の12月(図表)がピークになります。

 

ニーズが高いこの時期に集中して販促活動をするのが効果的でしょう。 一方でもっとも落ち込みがちなのが、2月と9月です。この時期は衣更えや長雨といった来店のきっかけが少ないので、ユーザーの腰が重いのです。

 

ピーク時の半分程度の売上げになることも珍しくありません。ここで、季節が理由だからと、何もしなければじり貧になってしまいます。

「効果的な販促活動」の具体例

たとえば9月なら「衣替えの季節こそコインランドリーを」といったように積極的に底上げ索を打つべきです。はじめの1年間は認知度アップのため、その後は忘れられないためと競合店との差別化のため、販促活動は月に1回の実施が理想です。

 

販促活動は、羽毛布団や毛布など大物洗いを積極的に訴求するようにしましょう。大物洗いは売上げアップにつながるのはもちろん、今までコインランドリーを使ったことのない層に対して、その便利さを知ってもらう効果的なきっかけになるからです。

 

また、周辺に競合店がある場合は、「時短洗濯機」や「環境にやさしい洗剤」など最新機能で違いをアピールすると効果的です。

 

[図表] 季節によるコインランドリーの経営戦略

本連載は、2015年12月20日刊行の書籍『驚異のハイリターンを生むコインランドリー経営』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

驚異のハイリターンを生むコインランドリー経営

驚異のハイリターンを生むコインランドリー経営

浅井 伸宏

幻冬舎メディアコンサルティング

近年、資産を賢く運用し、不労所得を得たいと考える人が増えています。なかでも株や投資信託などの金融商品よりリスクが低い、長期にわたって安定した収入が得られるといった魅力から人気となっているのが賃貸アパートやマンシ…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録