今回は、含み益が出たときに「より大きな利益」を追求する方法を紹介します。※本連載は、個人投資家として活躍する田向宏行氏の著書、『臆病な人でも勝てるFX入門』(池田書店)の中から一部を抜粋し、FXで上手に利益を得る売買の方法を紹介します。

利益が乗ってきたら「損切り注文」の価格を引き上げる

前回お話したように、大原則は「エントリー条件が崩れたら利確」です。しかし損失をゼロにするテクニックを使うと、大きな利益を追求することができます。

 

つまり、ある程度ポジションに利益が乗ってきたら、損切り注文を引き上げてエントリーした価格(建値)か、わずかに利益が出るくらいに注文変更します。こうすると、もし反対に動き出しても損切り注文が建値にあるので、損失はゼロ。

 

損失が発生しないとなれば、あとはリスクゼロで利益を伸ばすだけです。ポジションを翌日に持ち越しするとしても、損になる可能性がゼロ、リスクゼロになっていれは気軽です。

 

 

こうすると前回の図表でいえばAからF、CからFなど広い値幅を狙えますし損失は発生しません。

 

[図表]損切りポイントを引き上げてリスクゼロに

 

イラスト:伊藤ハムスター 

臆病な人でも勝てるFX入門

臆病な人でも勝てるFX入門

田向 宏行

池田書店

本書は、投資初心者でも安心して読めるFXの本です。「お金を増やしたい!」でも「投資なんて怖い!」という人に向けて、“慎重にお金を運用する方法”をじっくりと紹介しています。 また、「FXって何から始めたらいいの?」と…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録