前回は、「良い姿勢」が正しい呼吸につながる理由を説明しました。今回も、正しい姿勢を実現するための、「からだの柔軟性」を高めるためのエクササイズをご紹介します。

「正しい姿勢」づくりに欠かせないからだの柔らかさ

正しい姿勢には、からだの力を抜き、適度にゆるめることが大切です。その大きなカギとなるのは、からだの柔らかさです。

 

からだが動くのは、働く筋肉とゆるむ筋肉の2つが作用しています。たとえば肘(ひじ)を曲げたときに力こぶができるのは、上腕二頭筋が作用している証拠です。しかしその代わり、下側の筋肉である上腕三頭筋はゆるみ、伸びている状態になります。

 

からだが柔らかいということは、余計な力が入っていないということです。つまり伸び縮みが自在な柔軟なからだであれば、からだの力が抜きやすくなり、正しい姿勢を実現しやすくなるのです。

 

それでは、ここで準備体操として、からだの柔軟性を高めるエクササイズを紹介しましょう。

 

【からだを柔らかくする(前屈が無理なくできるようになる)エクササイズ】

① 両手をおでこに当て、おでこの中央に両手の指がくるようにします。

② おでこの中央から頭頂部にかけてゆっくりとマッサージする。指の動きに合わせて、目も上を向けていきます。

 

【からだを柔らかくする(開脚をして座った状態で前屈ができるようになる)
  エクササイズ】

① 今度は座って足の親指に手を当て、親指を足底の方向へ曲げていきます。

② 親指を曲げたまま、親指の横~土踏まず~かかとへ、ゆっくりとツボを押すようにマッサージしましょう。

 

[図表1] からだを柔らかくするエクササイズ

 

このエクササイズをする前後で前屈をしてみると、エクササイズ後のほうが前屈しやすい
と感じるはずです。とはいえ、急に「からだの力を適切に抜くこと」を実践するのはなかなか難しいことでしょう。

筋肉がほぐれ、肩こりにも効果的な「舌逆回し運動」

ここではまず「首の力を抜くエクササイズ」についてお伝えします。首の力を、なぜ抜くべきなのか。その理由は明白です。首に力が入っていると、延髄から出ている副交感神経の働きが鈍くなり、自律神経が安定しにくいからです。

 

【首の力を抜き、こりをとるエクササイズ】

① 首をゆっくりと時計回りに回します。

② 同時に、舌を反時計回りに回します。

③①~②を5~10回繰り返してみましょう。

④ 今度は首を反時計回り、舌を時計回りに行います。
舌は出さなくても、口を閉じたままで行ってもよいでしょう。

 

[図表2]  首の力を抜き、こりをとるエクササイズ


首と舌をそれぞれ逆に回すのは、慣れないうちは非常に難しいです。しかし、はじめのうちは、首が右に向いているときは舌は左、首が下を向いているときは舌も下、というように意識しながらゆっくり行うとよいでしょう。毎日続けているとだんだん慣れてきます。

 

これを行っていると、筋肉の緊張がとれ、肩こりにも効果があります。同じ要領で、肩や腰を回しながら舌回しを行うと、体の力がとれて、腰痛なども軽減されます。この「舌逆回し運動」は、常に考えながら行うため、認知症予防の効果も期待できます。

 

さらに上半身の力を抜くには、首ではなく、フラフープを回すように上半身全体を回しながらゆっくり舌を回します。このエクササイズは、上半身の力を抜くだけではなく、内臓から緊張をとったり、背骨にかかっているストレスを緩和する効果まで期待できます。

 

これらの方法でからだの力を適切に抜いて、正しい姿勢をとることを習慣化していきましょう。

本連載は、2016年2月28日刊行の書籍『1日3分で医者いらず こころとからだを整える「呼吸法」』から抜粋したものです。記載内容は予防医学の観点からの見解、研究の報告であり、治療法などの効能効果や安全性を保証するものではございません。

1日3分で医者いらず こころとからだを整える「呼吸法」

1日3分で医者いらず こころとからだを整える「呼吸法」

丸山 浩然

幻冬舎メディアコンサルティング

頭痛、肩こり、不眠、イライラなどの不定愁訴は、ホルモンバランスの乱れや環境ストレス、精神的ストレスなどにより、自律神経のバランスが崩れることで発症するといわれています。その解決のカギともいえるのが、理論に基づい…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録