前回は、外食では「どんぶりもの」よりも「定食」を選ぶべき理由を説明しました。今回は、「好きなものだけを食べる」生活の問題点を見ていきます。

ビュッフェでも「定食やコース料理」をイメージ

好きなものばかり口にする、という食生活も免疫力を落とします。

 

理由はどんぶりものと同じで、栄養が偏るために、消化に必要な酵素の分泌のバランスも乱れやすくなるからです。

 

例えばビュッフェスタイルの店で、好物だからと特定の料理しかとらない、という人はいないでしょうか。自分の思うように食べることができるビュッフェでも、スープ、サラダ、メインのおかず、副菜……といったように、定食やコース料理をイメージしながらまんべんなくチョイスしたいものです。

「○○だけ」の食事制限も代謝バランスを崩す!?

ダイエットでも、果物だけ、卵だけ、といった、何かだけを食べ続けてほかは制限
する方法が、手を替え品を替えはやる傾向にありますが、私はおすすめできません。

 

摂取エネルギーの総量は抑えられるかもしれませんが、結局、消化酵素の分泌をはじ
めとした体内の代謝バランスを崩すもとになり、免疫力も落としてしまうからです。

 

免疫力の低下は、生活習慣病の要因になりえます。体重が落ちても、血糖値や血圧
などに悪影響を及ぼし、結局、リバウンドしてしまうケースが多いと考えられます。

あなたにオススメのセミナー

    本連載は、2016年2月27日刊行の書籍『健康寿命を10年延ばす 免疫力の高め方』から抜粋したものです。記載内容は予防医学の観点からの見解、研究の報告であり、治療法などの効能効果や安全性を保証するものではございません。

    健康寿命を10年延ばす 免疫力の高め方

    健康寿命を10年延ばす 免疫力の高め方

    小田 治範

    幻冬舎メディアコンサルティング

    ストレスや運動不足、タバコに偏食……。免疫力は年とともに下がるだけでなく、日常生活の行動も低下の要因となります。今や日本人の健康は免疫力に左右されていると言っても過言ではありません。本書では、予防医学の観点から…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ