税制と補助金を活用して「170万円の節税」に成功した事例

前回は、税制や補助金・助成金を活用した具体的な節税策を紹介します。今回は、実際に筆者が関わったメーカーの実例を見ていきましょう。

制度利用による設備購入費の削減と、圧縮記帳で節税

前回に引き続き、税制や補助金・助成金を活用した節税策を見ていきます。今回は、筆者自身が関わる六角レンチの専業メーカー「A社」の実例を挙げて「税制」「補助金・助成金」の活用方法を説明しましょう。

 

A社では、1500万円で機械設備を導入した際、経済産業省の「ものづくり・商業・サービス補助金(ものづくり補助金)」の申請を出して許可を受けました。

 

「ものづくり補助金」とは中小企業や小規模事業者に対する補助金のひとつで、革新的なサービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善など、一定の条件を満たした企業に対して支払われます。

 

A社の場合、機械設備の購入資金1500万円のうち、最高限度額である1000万円の補助金を受けることができました。これによって機械設備を自己負担500万円で新設できたことになります。

 

ただし、このまま申告すれば補助金1000万円に対しても課税されてしまいます。そこで「圧縮記帳」を利用して補助金1000万円を取得価格より減額しました。これによって340万円の節税効果(1000万円×法人税等実効税率34%)が得られたのです。

 

さらに、機械設備の帳簿価格500万円に対して、別途、経済産業省に「生産性向上設備投資促進税制」の申請を行いました。前述のように、2016年3月末までは即時償却が可能だったため、500万円全額を損金計上することができたのです。これによって170万円(500万円×法人税等実効税率34%)の節税効果が得られました。

 

ポイント1:ものづくり補助金の受給により機械設備の簿価価格を500万円に

ポイント2:ものづくり補助金1000万円の課税分を圧縮記帳で全額控除

ポイント3:機械設備の簿価価格500万円を生産性向上設備投資促進税制で即時償却

新規採用によって2000万円もの補助金をゲット

A社の工場が手狭になったことから、1億円を投じて一部工場を建て替えました。この1億円に対しても「生産性向上設備投資促進税制」の即時償却を実施し、3400万円の節税効果(1億円×法人税等実効税率34%)を得ています。

 

新工場では7名の正社員を新規採用しました。この県では正社員1人採用するにつき100万円の雇用促進補助金が出ることから合計700万円の補助金を受給しました。加えて新工場を建設したことで県と市から合計2000万円の補助金も支給されました。

 

ポイント1:新工場の建設資金1億円を生産性向上設備投資促進税制により即時償却

ポイント2:正社員7名の採用により雇用促進補助金700万円受給

ポイント3:新工場の建設に対して県・市から2000万円の補助金を受給

 

ここで紹介した税制や補助金はほんの一例です。国や各自治体ではさまざまな取り組みを行っていますので、常日頃から情報を収集されるといいでしょう。

 

さらに顧問税理士を通じて専門家を紹介してもらうのもひとつの手段です。税制や補助金に詳しい中小企業診断士とつながりを持てば、経営や事業を有利に進める手助けとなるはずです。

本連載は、2016年8月2日刊行の書籍『税務署が咎めない「究極の節税」』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

みのり税理士法人 所長税理士

昭和24年生まれ。大阪国税局管内主要税務署で32年間勤務し、中小企業約800社の法人税の調査に従事。平成12年に税理士登録。平成14年、高知工科大学大学院起業家コース修士課程修了。平成15年、協同組合トータル・サポート・ブレインズ大阪を設立、代表理事就任。平成18年、みのり税理士法人を設立、代表社員・所長就任。平成19年、高知工科大学大学院起業家コース客員教授就任。ACミラン所属・サッカー日本代表本田圭佑選手のプロモーション会社の税務顧問や税理士法人以外に5企業の代表取締役も務める。
平成23年、一般社団法人全国環境対策機構(JEO)を設立し、理事長就任。児童養護施設にソーラーパネルやLEDを寄贈している。

著者紹介

連載元・国税調査官が語る「究極の節税」

税務署が咎めない 「究極の節税」

税務署が咎めない 「究極の節税」

辻 正夫

幻冬舎メディアコンサルティング

「せっかく稼いだお金を税金に持っていかれてたまるか!」そんな思いから多くの経営者が節税に励んでいます。しかし、ひとたび節税の方法を間違えると税務署から捜査の手が入り、経営が楽になるどころか危機的な状況に陥り、最…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧