今回は、株式投資の勝負を決める逆張りについて見ていきます。※本連載は、「富のスペシャリスト」として知られる株式会社スガシタパートナーズの代表取締役・菅下清廣氏の著書、『株とチャートでお金持ちになる!』(実務教育出版)の中から一部を抜粋し、多くの投資家が抱える「投資の質問・疑問」に対する、菅下氏の回答をご紹介します。

みんなと真反対に賭けられるか?

Q:「逆張り」はどのようにすればいいのでしょうか?

 

A:投資家心理は、第1には、多数決の原理が影響しています。

 

相場は美人投票と同じです。多数決の原理が働いて、みんなが「いい」と思った株が上がります。そしてみんなが賛成の方向にまず走る。これが投資家心理です。しかし、投資家心理には、また非多数決の原理というものもあるのです。その典型が、投資家心理の極意とも言える逆張りです。

 

みんなと真反対に賭ける。

 

これができるかどうか。リーマン・ショックやチャイナ・ショックが起これば、その動きをいち早く察知して撤退すべきです。これは当たり前で、問題はその動きをいかに事前に察知するかです。ここが勝負の分かれ目になる。

 

まだみんなが過熱している時に、いち早く撤退する。この瞬間が逆張りです。しかし逆張りするには、筆者が活用している波動の勉強をしていないとできません。そしてこれができるようになれば、逆張りのシグナルを知って、ワンランクアップの投資家になれます。

暴落時こそ絶好の買い場

過去の相場のパフォーマンスを調べると誰でも分かることなのですが、リーマンショックのような大暴落が起きても、長期的に見ると、その時は常に絶好の買い場となっているということです。このことをよく覚えておいてください。

 

ショックの時が、実は絶好の買い場なのです。下落局面でどこで底入れするかを判断するのは、至難の業ですが、暴落の時に買ってこそ投資では成功できます。これが逆張りの精神の真髄です。

 

売るのであれば、ショックが起きた初期に売らないといけません。「今日、売ろう」では遅過ぎる。もう次の買い場が近づいているかもしれません。「天井近くの好材料は売り!」という相場格言を実行できれば、あなたは名人級の投資家です。

 

このように、スガシタ式投資法の基本は、

 

・みんなが青ざめて売る時は、買いチャンス

・誰もが買いという時は売りのタイミング

 

なのです。この逆張りの精神を常に持つことこそが、スガシタ式投資法の極意です。もちろん言うは易く行うは難しです。

一流メディアの超悲観的な記事は買いのチャンス!?

本書『株とチャートでお金持ちになる!』ではまず、酒田五法の基本形を知って、買いの形、売りの形を会得して実践に活用できるようにしてあります。しかし本を読んだだけでは活用できないので、知識プラス投資の体験をして、投資家心理を学ばなくてはなりません。この積み重ねによって、レベルがだんだんと上がっていきます。

 

そして投資の極意、スガシタ式投資法によって、逆張りを心がける。

 

メディアやマスコミが悲観的なら、買いのチャンス。楽観的なら売りのタイミングが近づいているシグナル。そう考えるのです。また、メディアやマスコミだけでなく、あなた自身の日常生活の中にもヒントが潜んでいます。日頃株式に関心のないような人々まで株価の話をする。そんな時には、市場が熱くなっていることが多いのです。

 

【図表】スガシタ式「投資の基本」

 

典型的な例がウォール街のエピソードとして残っています。

 

1929年の暗黒の木曜日、恐慌相場の直前、ある著名な投資家が街角で靴を磨いたところ、靴磨きの少年まで株で儲かったという話をしたのを聞いて、世紀の大暴落を察知。ただちに全株を売却して、難を逃れたというのです。

 

また、世界株式市場の大底だった1982年夏、アメリカの株式市場は8月から10月に大暴落、大底でした。その時、「ウォールストリート・ジャーナル」がある特集を組んだ。タイトルは、「ウォール街は死んだ」です。

 

メディアから出た、典型的な悲観論の登場でした。これが、実は、米国の株価の大底を知らせるサインだったのです。事実、相場はその後一気に上がり始めました。繰り返しますが、一流のメディアが超悲観的な記事を書き出したら、買いのチャンスです。

本連載は、2016年2月25日刊行の書籍『株とチャートでお金持ちになる!』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。投資はご自分の判断で行ってください。本書を利用したことによるいかなる損害などについても、著者および実務教育出版、幻冬舎グループはその責を負いません。

株とチャートでお金持ちになる!

株とチャートでお金持ちになる!

菅下 清廣

実務教育出版

「富のスペシャリスト」「経済の千里眼」とも尊称され、抜群の信頼と人気を誇る国際金融コンサルタントの菅下清廣氏。 そんな菅下氏が、満を持して放つ、すべての投資家に贈る、絶対失敗しない投資術の極意をついに解禁。暴騰…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧