不動産 国内不動産 資産形成
連載未公開のプラチナ物件が狙える「任意売却物件」投資の魅力【第4回】

若い女性の間に「不動産投資」が浸透してきた理由

任意売却物件

若い女性の間に「不動産投資」が浸透してきた理由

今回は、20代の若者が不動産投資に興味を持つ理由を見ていきます。※本連載は、株式会社フィナンシャルアドバイザーズ代表取締役社長・泉水京氏の著書、『不動産投資は“未公開の"「任意売却物件」を狙いなさい!』(かんき出版)の中から一部を抜粋し、普通の不動産投資とは違う、未公開のプラチナ物件を狙う「任意売却物件投資」とは何かを説明します。

不動産投資が「一般の投資商品」として浸透してきた!?

「なんでまた不動産なんか買うの?」「バブルのときみたいに必ず失敗するよ」バブル後に景気停滞していた15年くらい前は、筆者が不動産投資の電話営業をすると、大方の反応がこんなふうだったことを覚えています。

 

それにもめげず、不動産投資は生命保険の代わりになるし、年金だけに頼らない老後生活を豊かにできることなど、多くのメリットをあげて説得しました。

 

でも私は、今はもうそんな話はしません。新築マンションを売るために今でも同じようなトークをしている業者はいると思いますが、私はもうそんな時代ではないと思っているのです。

 

それは昔に比べ、一般の人たちの不動産投資に対する抵抗感が、かなりなくなったからです。不動産投資が普通の投資商品として一般に浸透し、紹介でお会いするお客さんは、「とにかく買ってみたい」という人も少なくありません。それだけに今は〝モノの良さ〟で売れる時代なのだと思います。

経済的安定など「ステータス」を求める女性は多い

例えば、こんな20代の女性のお客さんもいます。

 

独身時代に自分で都心に1LDKのマンションをローンで購入し、今はそこに住んでいるが、結婚して子供も生まれたので近々住み替えを予定している。不動産に限らず投資には昔から関心が高かったようで、住み替えを機に任意売却物件で投資をしてみたいというご希望でした。

 

興味深いのは、旦那さんはまったくノータッチで、奥さん自身が投資をやりたいという強い意志をお持ちであることです。20代の女性でもごく普通に不動産投資をしたいと考える時代なのだと思いました。

 

なかには20代半ばぐらいの女性で、1棟買いしてそのなかに住んでみたいという方もいます。実際にはなかなか買えませんが、そういうニーズがあることだけは確かなようです。そうした若い女性が不動産投資に関心を持つ背景のひとつには、経済的な安定とともにステータスを求める意識が働いているのではないかと思います。

 

不動産やマンションを持っていることで得られるステータスを早く手に入れたい、そう考える若い女性が増えていることを感じます。

泉水 京

株式会社フィナンシャルアドバイザーズ 代表取締役社長

昭和51年生まれ、千葉県千葉市出身。日本大学法学部卒業。平成11年、投資不動産会社へ入社(現ジャスダック上場)、同18年「株式会社フィナンシャルアドバイザーズ」を設立後、リーマンショックに襲われる。米国サブプライムローンを発端に日本国内でも投資マンションローンの不良債権が顕在化、不動産投資はあくまで立地と購入価格次第と確信する。
平成28年7月現在、11期目を迎える不動産会社として顧客の信頼を得てセミナーや紹介営業中心に業務展開。紹介物件は、東京・横浜・名古屋・大阪・福岡、そして米国ロサンゼルス・NZオークランド。 「不動産を通じてより良い人生」をモットーにしている。

著者紹介

連載未公開のプラチナ物件が狙える「任意売却物件」投資の魅力

不動産投資は“未公開の"「任意売却物件」を狙いなさい!

不動産投資は“未公開の"「任意売却物件」を狙いなさい!

泉水 京

かんき出版

超低金利を背景に不動産投資が活況を呈している。ところが、返済金利負担が少なくなったぶん、投資用不動産物件の値は上がる一方だ。利回りも2%が限界。3%以上の物件となるとバブル期前のワンルームしかないのが現実だ。本書は…

Special Feature

2016.11

「法人保険」活用バイブル<書籍刊行>

決算対策、相続・事業承継、財産移転・・・企業とオーナー社長のさまざまな課題解決に、絶大な効果を発揮する「法人保険」の活用…

GGO編集部(保険取材班)

[連載]オーナー社長のための「法人保険」活用バイブル~決算対策編

【第19回】保険のための医的診査 結果が「少し悪い」ほうが社長が喜ぶ理由

GTAC(吉永 秀史)

[連載]法人保険を活用した資産移転の節税スキーム

【第15回】「逆ハーフタックスプラン」活用時の留意点

Seminar information

海外不動産セミナーのご案内

「ニューヨーク不動産」投資の最新事情

~世界の投資家が集まるニューヨークでの不動産投資とは?  現地日系の最大手不動産会社の担当者が語るNY不動産活用術

日時 2016年12月07日(水)
講師 川上恵里子

事業投資セミナーのご案内

いま最もアツい再生可能エネルギー「風力発電」投資を学ぶフェア

~2016年度の買取価格は55円。業界の最新事情と専門会社が取り扱う投資案件の実際

日時 2016年12月07日(水)
講師 近藤陽一

不動産活用セミナーのご案内

償却メリットを狙った「京都の町家」投資の魅力

~建物比率5割超&4年で減価償却も可能!独自の不動産マーケットを形成する京町家だから実現する投資法

日時 2016年12月10日(土)
講師 平野準

The Latest