今回は、FXチャートの「時間軸」の決め方を説明します。※本連載は、個人投資家として活躍する田向宏行氏の著書、『臆病な人でも勝てるFX入門』(池田書店)の中から一部を抜粋し、FXで上手に利益を得る売買の方法を紹介します。

チャートの「時間軸」でトレンドの方向性が変わる!?

初心者は、まず期間21(21SMA)の単純移動平均線を使って、FXを始めてみましょう。これでテクニカルは迷いません。次の問題は時間軸です。

 

移動平均の取引時間軸(チャート足)による違いを知るために、例として米ドル/円で、日足と、1時間足と、10分足にそれぞれに21SMAを表示させたものを同時に見比べてみましょう(下記の図表参照)。移動平均線の使い方は前回お話ししたとおりです。

 

[図表]時間軸で異なるトレンド

 

日足の現在値は21SMAの上側にありますので、日足は上昇の動きを示しています。しかし1時間足は、21SMAとローソク足が絡んでいて、移動平均線を下側に抜けて下げる可能性も出てきて方向性が判断できません。さらに10分足は、21SMAの下側になり下げる可能性を示しています。

 

同じ瞬間なのに、相場を切り取るチャートの時間軸で21SMAが示すものはまったく違うものになっています。このチャートの時間軸の違いが混乱のもとになります。

初心者には「1時間足」か「4時間足」がおすすめ

そこで判断で迷いが生じにくいように、取引で使う時間軸も決めてしまいましょう。初心者はスイングのほうが適しているので、本連載では21SMAの単純移動平均線を1時間足か4時間足で取引してみよう、ということですね。

 

生活の合間をぬって、1時間に1度チャートを見ることができる人は1時間足を使うとよいでしょう。それが厳しい場合は、出勤前・昼休み・帰宅後など、1日の中で3〜4回チャートをチェックすればよい4時間足がお勧めです。

 

 

イラスト:伊藤ハムスター 

臆病な人でも勝てるFX入門

臆病な人でも勝てるFX入門

田向 宏行

池田書店

本書は、投資初心者でも安心して読めるFXの本です。「お金を増やしたい!」でも「投資なんて怖い!」という人に向けて、“慎重にお金を運用する方法”をじっくりと紹介しています。 また、「FXって何から始めたらいいの?」と…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧