前回は、将来有望な銘柄を見極める方法を説明しました。今回は、スマホ向けゲーム銘柄へ投資する際のポイントを見ていきます。

これからは「海外市場」での伸びに注目

スマートフォンの普及に伴い、スマホ向けゲームの市場は大きく拡大しました。本書のケーススタディなどで取り上げた銘柄の中にも、ガンホー・オンライン・エンターテイメント(3765)をはじめ、コロプラ(3668)やKLab(3656)など、スマホ向けゲームの人気で株価が上昇したスマホ向けゲーム銘柄はいくつもあります。

 

気になるのは今後です。これからも、まだまだスマホ向けゲーム銘柄は注目できるのでしょうか。それとも、「今さらスマホ向けゲームではない」のでしょうか。筆者は、前者だと思っています。しかも、今後は国内というよりも海外市場での伸びに注目すべきと考えています。

 

スマートフォンの普及率は、国内でも海外でもかなり上がってきました。世界的に、携帯電話の2台に1台以上がスマートフォン、という状況になりつつあります。

 

ある統計によると、世界の3Gと4Gの端末はすでに30億台を超えているそうです。一方、ゲーム専用のハード機器は、これまでに世界で最も売れたとされるソニー(6758)のプレステシリーズでも合計は1億5000万台程度です。

 

つまり、プレステシリーズの20倍以上のゲーム端末(=3G以上の端末)が世界に普及しているのです。ゲームアプリに対する需要はまだまだ続くと見るのが妥当でしょう。

 

注目すべきポイントはもう一つあります。通信速度です。国内では、大容量で超高速の4G(LTE)端末が使われていますが、海外ではまだ3Gが主流という国も多いようです。今後は、海外でも4Gに対応するスマホが増えていくことは確実でしょう。そうなると、これまで以上に高機能なゲームを楽しむことが可能になります。

 

現在の日本のスマホでは、プレステ3(2006年発売)並の機能が使えるそうですから、プレステ3、2あたりで人気を博したソフトを、少々手を加えるだけでスマホに移植していくということも十分に可能ではないでしょうか。

 

ここまでが、スマホ向けゲームの業界全体に対する考え方です。では、具体的にはどういう銘柄が有望だと考えられるでしょうか。前述のガンホーやコロプラのように、これまでスマホ向けゲームで大成功を収めた銘柄でしょうか。その可能性も引き続きあるとは思いますが、世界市場を見据えたときにはもう少し違う切り口から銘柄を探っていくのがよいのではないかと私は考えています。

世界レベルでヒットするスマホ向けキャラクターゲーム

ポイントはIP(知的財産)です。平たく言うと、人気キャラクターを持っているところが強いのではないか、ということです。

 

すでに世界中の人に愛されているキャラクターがいて、それを使ったスマホ向けゲームが出てくれば、やってみたいと考える人の数は相当なものになるでしょう。キャラクターがすでに知れわたっていますから、広告宣伝費の節約にもつながるかもしれません。

 

著名なキャラクターというと、ディズニーやサンリオがまず浮かぶかもしれませんが、ゲームやマンガ発信でも世界中に知られているキャラクターは数多くあります。

 

たとえば、スーパーマリオをはじめとして人気ゲームのキャラクターを多数抱える任天堂(7974)。任天堂は、今後はスマホ向けゲームに本格進出する予定ですから、もしスーパーマリオのスマホ向けゲームが出てくれば、大ヒットの可能性もあります。

 

また、バンダイナムコホールディングス(7832)は、すでにパックマンやワンピース、ドラゴボールなどIPを活かしたスマホ向けゲームを配信していますが、ほかにも多くの人気キャラクターのゲームを扱っていますから、今後も注目できる存在と言えるでしょう。

 

中国株で紹介したテンセントも、中国で人気のあるIPをいくつもゲーム化しています。ゲームメーカーとキャラクターホルダーが、スマホ向けゲームで提携したり共同開発を行ったりということも今後活発になるかもしれません。

 

まとめると、今後は世界レベルでスマホ向けゲームがヒットする可能性があり、その際には人気キャラクターの存在というのがポイントになってくるのではないかということなのです。

あなたにオススメのセミナー

    本連載は、2016年2月1日刊行の書籍『資金30万円を巨額資産に大化けさせる銘柄「乗り換え」株式投資法』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。本書のケーススタディと本文で取り上げた銘柄の売買タイミングは、すべて「ライジングブル投資顧問」で提供している売買サポートの一例です。売買タイミングは、各コースで異なります。投資はご自分の判断で行ってください。本書を利用したことによるいかなる損害などについても、著者および幻冬舎グループはその責を負いません。

    資金30万円を 巨額資産に大化けさせる 銘柄「乗り換え」株式投資法

    資金30万円を 巨額資産に大化けさせる 銘柄「乗り換え」株式投資法

    藤村 哲也

    幻冬舎メディアコンサルティング

    給料がなかなか上がらない、預貯金をコツコツ貯めてもほとんど増えない――。資産運用の難しい時代です。 株式投資は、実は資産を安定的に大きく増やせる“堅実”な運用術です。安定運用のコツはただひとつ。上手に銘柄を「乗…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ